

発表会。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

風がやまないなぁ。

rps20130831_215242_382.jpg

長女が始めた合唱の発表会へ行ってきました。

娘は始めたばかりで数曲しか出ないのでもっと眠くなるかと思いましたが、わりと見ていて楽しかったです。

終わったご褒美にお菓子を好きなの買ってあげると言ったら、持ってきたのはフエラムネでした。

安く済む子です。

rps20130831_215312_229.jpg

バーニィさん、なに見てるの?

何かいる?

rps20130831_215410_330.jpg

明日餌あげるからね。











tag : オニプレートトカゲ

フサフサ。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

rps20130830_193151_638.jpg

台風の時より風が強くてビュービューでした。

スイレンの花も風にあおられて大変そうだ。

rps20130830_193207_393.jpg

職場によくはえている雑草のフサフサさん。

フサフサしてるだけで害は無いので、雑草だけど気にしてはいませんでした。

先日、アクアリウムが趣味の人が来たんだけど、フサフサさんはどうやら貴重な草だそうだ。

ホシクサという種類の仲間らしい。

見た目的にカヤツリグサの仲間かと思ってたけど違った。

まぁ、珍しいから大事にするってわけじゃないけどね。

わんさかはえてるし。

rps20130830_193223_897.jpg

バーニィさん、何か欲しそう。

今日は金曜か、休みがずれるとわけわからんなぁ。

rps20130830_193239_240.jpg

何かあげようか思ったけど、何も無かったわ。












tag : オニプレートトカゲ

それた。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は曇り。

台風はそれた。

rps20130829_201856_532.jpg

台風名物カメタワーも即解体。

後片付けをするついでに熱帯魚水槽の水換えや風呂掃除とかハクポポこねくりまわしたりとかしてたらくたびれたわ。

石垣島でも降る場所は降ったみたいだけど、風台風はひさしぶりだな。

rps20130829_201920_869.jpg

朝から雨戸ガタガタしたから御機嫌ななめだ。

隠れちゃった。

rps20130829_201946_277.jpg

クリスかな?

おーい。










tag : オニプレートトカゲ

やはーり。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り時々雨。

ブールボン!ブールボン!

rps20130828_194844_763.jpg

チョコリエールはバームロールとホワイトロリータは超えられない。

ポロポロしないからルマンドより食べやすいけど、どちらかといえばルマンドが好き。

rps20130828_194712_595.jpg

今日はお休み。

朝起きてのんびりダラダラお世話して、何気なくラジオをつけたら明日は台風とか言ってる。

ずいぶんと足が早くなったもんだ。

そこからは大急ぎでお世話を終えてバタバタと対策の為に出社。

だからお弁当無かったの、嫁さんは買っていってと言うけどこっちの弁当うまくないんだよね。

お昼は非常食のブルボンのお菓子を食べました。

そして台風対策ですが、やはーり今日も晴れていて進みませんでした。

いい加減にしてほしいよ、まったく。

台風の前日くらい曇れよ。

rps20130828_194748.jpg

大急ぎになったけれど、明日はあげられないので餌を作りました。

明日は雨戸で暗くなるからな、たっぷりバスキングしとけよ。

rps20130828_194826_655.jpg

餌もたっぷり食べてよ。











tag : オニプレートトカゲ

また来た。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

ま~た来た。

rps20130827_204042_143.jpg

また金曜日頃に台風さんが来島されるかもとの事。

今年はあかん。

もううんざり。

rps20130827_204114_629.jpg

バーニィさん、カメラ目線。

腹が減ってます。

rps20130827_204130_573.jpg

明日は餌の日だから今日は我慢な。









tag : オニプレートトカゲ

砂糖菓子。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

台風が過ぎてひさしぶりに池に入った。

何だか水温が少し低い気がする。

rps20130826_194944_619.jpg

ご近所さんから旧盆のごちそうのおすそ分けを頂いた。

この砂糖菓子?何て言うかわからんがやわらかい落雁みたいなもの。

我々大人には強烈なもんだが、娘は美味しいとかじりついていた。

凄いな、娘。

rps20130826_195007_462.jpg

バーニィさん、大人しくバスキング。

rps20130826_195035_706.jpg

今日は動かない日。








tag : オニプレートトカゲ

行きたくない。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

飲み会の次の日はのんびり朝寝坊…。

rps20130825_211951_835.jpg

じゃなくて学校のPTA作業の草刈り。

なのでバタバタお世話、行きたくないよう。

でもきちんと行ってきました、自分をほめたいです。

現在草刈り機が故障中なので、カマでサクサクしてきました。

しかし、私の日常生活の中で夜の飲み会なんて片手で数えられるくらいなのにね。

なんで重なるのかねぇ。

rps20130825_212011_119.jpg

バーニィさん、大急ぎで作ったで。

オクラ入りや、ねばねばや。

なんで隠れてる?

rps20130825_212025_879.jpg

私もプリキュア見ながら朝飯食べるわ。

なんで隠れながら?















tag : オニプレートトカゲ

間に合った。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

ひさしぶりに飲み会行ってきた。

川平ファームの元同僚が来島しているので、現在集まれる当時のメンバーで集まりました。

二次会に川平のアジアな雰囲気の飲み屋(名前は忘れた)に行きました。

お香のにおいは苦手だけど、途中から満席になってタバコのにおいしかしなくなって良かった。

タバコをやめて数年経つけど、タバコの煙は嫌いじゃないな。

吸おうとは思わないけどね。

rps20130824_234149_951.jpg

今日はガイドもしてきました。

とても虫が好きな男の子とそのご家族で、ガイドをしていて楽しかったです。

ガッツリ昆虫少年って最近はめったにおらんからね。

rps20130824_234217.jpg

バーニィさん、ごそごそしてます。

こういう時は来ますね。

rps20130824_234239_270.jpg

バーニィアタック。











tag : オニプレートトカゲ

大きくなりました。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

蒸し暑い。

rps20130823_203424_903.jpg

オブロンゴナータがこんなに大きくなりました。

でっかいなぁ、きれいだなぁ。

触るとキシキシやたらと言うからマダゴキよりは神経質なのかな。

秋頃には繁殖してくれそうだ。

rps20130823_203444_167.jpg

朝は曇りでした。

バーニィはレフでバスキング。

rps20130823_203513.jpg

ピカーン。










tag : オニプレートトカゲ

のび放題。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

風が昨日より強い。

rps20130822_201036_556.jpg

ずっと雨が降ってなかったからね、外仕事に夢中でハウスの中がのび放題。

雨の時はハウス内のお手入れです。

外はしばらくはグショグショだろうからハウス内の手入れを終わらせてしまおう。

rps20130822_201223_180.jpg

バーニィ、餌の日です。

rps20130822_201254_887.jpg

1日遅れだからよく食べます。








tag : オニプレートトカゲ

あれ?

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は台風?

あれ?

rps20130821_192906.jpg

台風名物リクガメタワー。

でも、風の音もしないぞ?

台風どこ行った?

rps20130821_192923_870.jpg

バジルもオクラも大丈夫。

結局暴風域入ったの?入らないの?

朝は暴風警報出とったけどな。

まぁ、のんびりダラダラできたから良いかな。

rps20130821_192952_354.jpg

台風は拍子抜けでも雨戸は閉まっているぷれ-とる-む。

バーニィさんはどこだ?

rps20130821_193007_385.jpg

奥で寝てた。











tag : オニプレートトカゲ

対策、対策。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

昨日はほとんど曇りだったのに…。

rps20130820_194349_221.jpg

台風対策するのに晴れてると大変だからね…。

ってめっちゃ晴れてるし…。

しかも数分ドシャーッと雨降ってカラッと晴れるしで、おそろしく蒸し暑かった。

最近の台風は前の日がやたらと暑いんだよなぁ、数年前までは濡れたら寒いくらいの天気が多かったんだがねぇ。

でも対策は完了、あとはハクポポ入れておしまいだ。

rps20130820_194429.jpg

バーニィさん、明日はバスキングできんよ。

たっぷり浴びておきな。

rps20130820_194456_283.jpg

明日は餌の日延期かな。











tag : オニプレートトカゲ

ヒメカマキリ。

どこにいるかわかる?
rps20130819_192929.jpg

レッドローチの二齢幼虫を食べているヒメカマキリのストライク君です。

息子が庭で捕まえてきたのを飼ってます。

普段はフタにくっついてますが、腹が減ると降りてきます。

爬虫類と同じで目の前に差し出せば食べ始めます。

そんなヒメカマキリは単一生殖なので一匹でも繁殖します。

rps20130819_192949_440.jpg

しました。

卵塊からワラワラと小さいのが出てきます。

オオカマキリなどと比べれば子の数は少ないです。

このサイズだとトビムシかな。

世話大変そうだ。









水曜日…。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

旧盆文化の沖縄、今日はご先祖様をお迎えするウンケーです。

ちなみに明日がナカノヒ、明後日が帰っていただくウークイ。

ウークイ、台風だな。

早く抜けてくれると良いけどなぁ。

rps20130819_192819_351.jpg

台風は水曜日か…、お休みの日に台風って嫌だ。

どのみち休みだしね。

最近のと比べるとそんなに大きくないみたいだけど、975hPaって立派な台風だよ。

オクラはさすがにダメかなぁ。

rps20130819_192841_443.jpg

バーニィさん、暴れ中。

元気です。

rps20130819_192902_603.jpg

落ち着いたかい?












tag : オニプレートトカゲ

宿題。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130818_202737_845.jpg

オクラ復活。

良かった、良かった。

rps20130818_202800_967.jpg

長女の夏休みの宿題を手伝った。

読書感想画だが、題材がすでに絵本。

感想画書く意味があるのか疑問。

最近学校の図画の授業では何とか式(忘れた)訳のわからない皆が同じ絵を書く指導方法が流行っているのでとても不安です。

子供の絵には指導や評価なぞいらんと思うけどなぁ、先生は教え方わからんなら一生懸命書いてるかどうかだけ見てれば良いと思う。

クラス全員がほぼ同じ画風の絵を書きあげるあの指導方法は完全に異常。

rps20130818_202837_997.jpg

バーニィさん、餌の日です。

まぁそんなに暴れなさんな。

rps20130818_202852_677.jpg

今日は復活記念のオクラ入り。

ねばねば。







tag : オニプレートトカゲ

果実。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

台風の卵、迷走しとるな。

rps20130817_191757_665.jpg

庭が草ボーボーなので草刈りせねば。

雨が無いと困るが降ればアホみたいにのびるから困る。

とりあえず今晩花火をしたいらしいから刈る。

rps20130817_191815_241.jpg

クワの果実を食べるリクガメは初めてだ。

ケヅメリクガメでもこの子が食べる子なのか?

それともケヅメリクガメは食べるのか?

うまそうに食べるからかわいい。

お口真っ黒やん。

rps20130817_191832_429.jpg

バーニィさん大暴れ。

今日も元気だ。

rps20130817_191851_781.jpg

今日は何も無いよ。

明日は餌の日です。










tag : オニプレートトカゲ

偽物。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

こりゃまた近い…、週末は台風か。

子供達が花火やりたがっとるんだがなぁ。

rps20130816_195710_068.jpg

夏休みになってネッタイスイレンの花上がりも最高潮。

バンバン咲くのでバンバンお店にいけてます。

でもほとんどのお客様は偽物だと思ってるそうな。

う~ん、確かに作り物っぽいではあるが…。

川平ファームにいけてあるお花は全部本物ですよう。

rps20130816_195727.jpg

バーニィさん、何か欲しそう。

今日はデュビアあるで。

rps20130816_195740_869.jpg

写真くらい撮らせてよね。











tag : オニプレートトカゲ

涼しい。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は雨。

涼しい。

rps20130815_190654_419.jpg

1日続く雨ってひさしぶり。

それにしても涼しい、最高は25度だって。

亜熱帯の石垣島だけど、内地の気温見たら完全に避暑地だな。

rps20130815_190736_336.jpg

キクさん、退屈。

雨だとずっと車の中だもんな。

それにしてもだらけすぎ。

rps20130815_190805_675.jpg

朝は蒸し暑かったけど、どんどん涼しくなりました。

ごそごそしていたバーニィ、午後は寝ていたかね。

rps20130815_190824_232.jpg

バスキングはしっかりと。












tag : オニプレートトカゲ

風呂桶。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は曇り。

ひさしぶりにダラダラ。

rps20130814_193108_714.jpg

風呂桶欲しいなぁ~とチラシ見てたらちょうど安売りしてた。

台風で1つぶっ壊れたけど、3つ追加。

でっかくなるナマズの仲間が飼いたいけど、やっぱり売ってないなぁ。

rps20130814_193140_250.jpg

おひさしぶりのマサイヨロイトカゲの母ちゃんです。

子供を産んでかなり弱ってしまい心配でしたが、最近は食欲も旺盛になりひと安心。

今日もデュビアを食します。

rps20130814_193214_931.jpg

バーニィさん、餌の日です。

rps20130814_193235_574.jpg

今日はヤブガラシ入り。











tag : オニプレートトカゲ

良かった。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

イース7クリアーした。

rps20130813_215532_103.jpg

ひさしぶりに良かった、エンディングまで飽きずにできました。

アクションRPGは苦手だけど、すんなり楽しめた。

最近はすぐに飽きちゃうけど、自分に合うゲームってのはあるもんだね。

rps20130813_214937_817.jpg

バーニィさん、すみっこにいます。

rps20130813_214957.jpg

やはり、奥は撮りにくいです。










tag : オニプレートトカゲ

待望の雨。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

rps20130812_174707_501.jpg

待望の雨が降りました。

今晩のナイトはヘビ探索です、タイミング的には最高の雨。

何かおもしろいものは出るのか…、楽しみであります。

rps20130812_174731_673.jpg

バーニィさん、満腹大暴れ。

水遊びをしながら跳び跳ねております。

rps20130812_174802.jpg

どこもかしこも泥まみれやん。











tag : オニプレートトカゲ

ウジャウジャ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

今日もガイド行ってきました。

rps20130811_201803_732.jpg

干潟ではひさしぶりにミナミコメツキガニに出会えました。

暑くても寒くても出てこなくなるめんどくさい連中です。

それでもやはり干潟はこの子達抜きでは語れません。

rps20130811_201828_260.jpg

脱皮したてのやわらかガザミもいました。

アミメノコギリガザミかな。

ふにゃふにゃで攻撃する気も無いのでこんな事もできますが、かたいガザミでこんな事したら痛い思いしますよ。

rps20130811_201848_771.jpg

バーニィさん、餌の日ですよ。

他の生き物達のお世話をしていたので遅くなりました。

rps20130811_201910_768.jpg

腹ペコでしたね、待たせてごめんなさい。









tag : オニプレートトカゲ

降った!

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れのちところにより大雨。

rps20130810_190309_963.jpg

午前中から雨雲が流れては来るが、いつも通り素通り。

どうせ今日も降らないんでしょうよとスプリンクラーを回す。

rps20130810_190336.jpg

ところが午後から空が雲だらけに…ポツポツ。

そしてドサーッと来ました、大急ぎでキクさんを避難。

いや~、良い雨だ。

かなりのどしゃ降りなのに雨は流れる事なく地面に吸い込まれていきます。

でもこの雨は職場にだけなんだよな、我が家の畑はカラッカラのまんま。

そろそろ全島に降ってくれないかなぁ。

rps20130810_190353_623.jpg

バーニィさん、水遊び。

rps20130810_190410_807.jpg

夏は水遊びだよな。









tag : オニプレートトカゲ

変わっちゃった。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

日付変わっちゃった。

ちょっとごまかす。

rps20130810_000528_719.jpg

仕事上がりからナイトツアーに直行。

この干ばつがどれだけ影響あるか不安でした。

rps20130810_000940_320.jpg

今晩のツアーは友人に頼んで出してもらったライトトラップです。

眠いので結論書いちゃいますが渋い結果でした、思ってた以上に干ばつは生き物達に影響があるみたいです。

干ばつ以外は新月に無風と最高だったんだけどなぁ、残念だった。

rps20130810_000959_620.jpg

バーニィさん暑くてもバスキング。

rps20130810_001015_380.jpg

最近よくそびえてるよな。

今日も素敵。












tag : オニプレートトカゲ

成長期。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

う~ん。

rps20130808_185211_499.jpg

サキシマカナヘビの赤ちゃん達はこんなに大きくなりました。

何匹かはお亡くなりになりましたが、残りは元気いっぱいです。

よく食べるよ。

rps20130808_184935_254.jpg

とんがりねずみさん、この時期に私は食べます。

咲く前日のつぼみです。

この時期ならイモムシやアリンコが入ってる事はないからです。

そのまま食べるも良し、天ぷらでも良し。

意外と食べやすいです。

rps20130808_185245_760.jpg

バーニィさん、今日もバスキング。

暑くないのかい?

rps20130808_185316_599.jpg

かっこいいねぇ。









tag : オニプレートトカゲ

カリッサ。

今日の室温28度。

湿度50%。

天気は晴れ。

でっかい雨雲来たのに降らなかったなぁ。

rps20130807_190548_081.jpg

なので地植えの植物達にも散水。

するとカリッサに実がついてるではないですか、てっきり台風でぶっ飛んだと思ってた。

カリッサはあまり美味しい果物ではありませんが、とても良い赤色になるので果実酒などに良さそうです。

酒も飲めないけどね。

rps20130807_190607_618.jpg

ハイビスカス祭りや!

カメ達は早くくれ状態。

やっと台風被害から回復してきたなぁ。

rps20130807_190626_860.jpg

バーニィさんは餌の日ね。

モロヘイヤ入り。

rps20130807_190645_095.jpg

ねばねばムシャムシャ。










tag : オニプレートトカゲ

通りすぎる。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

やっとレトルトじゃないものが食える。

rps20130806_183405_661.jpg

雨雲は来るけど通りすぎるだけ。

パラパラと降る程度、あ~ザバーッと降らないもんか。

雑草の葉が巻き始めた、完全に干ばつ状態だ。

rps20130806_183542_940.jpg

暑いけどバスキングしてるバーニィさん。

rps20130806_183613_377.jpg

微妙にそびえ立つ。

明日は餌にしような。







tag : オニプレートトカゲ

小雨。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

沖縄本島でギリギリだったそうですが、無事に嫁さん達は帰宅しました。

またにぎやかな日々が始まります。

rps20130805_212730_273.jpg

沖縄は小雨らしいね、これでも石垣島はマシな方だそうな。

宮古や奄美大島はもっと大変みたい。

rps20130805_212604.jpg

クロちゃん、暑いねぇ。

でもきちんとバスキングはするのね。

rps20130805_212652.jpg

バーニィさんはすでに大暴れ中。

昨日たくさん食べたでしょ。

rps20130805_212713_588.jpg

そんなにアピールしてもあげないよ。












tag : オニプレートトカゲ

ワラダン巡り。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

疲れたけど、楽しかった。

rps20130804_205423_362.jpg

今日は有名なダンゴムシ少女と島内ワラダン巡りをしてきました。

いつもは1人でもくもくと採取してるのだけど、やはり多人数での採取は楽しいわ。

rps20130804_205455_926.jpg

朝はバタバタしていたので、デュビア飯でお願い。

バーニィは大歓迎。

rps20130804_205518_689.jpg

白目こわい。










tag : オニプレートトカゲ

お尻。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

暑かった。

rps20130803_200746_415.jpg

鹿児島県の方、マダゴキかわいいよ。

お尻が特にかわいい、ナデナデするとのびるのですよ。

キシキシとなくし、ゴキブリっぽくないです。

ホラー映画などではゾンビの口から出てきたりします。

rps20130803_200831_986.jpg

こちらは繁殖最盛期に入ったレッドローチ。

毎日餌に使っても全く減りません。

レッドの魅力はウジャウジャです。

rps20130803_200913_779.jpg

早くおくれモードのバーニィ。

たまにクリスも顔を出します。

rps20130803_200943_819.jpg

もう少し撮りやすい場所で食べてよ。










tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
