

ふぅ~。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は雨のち曇りのち晴れ。

201309302009051d6.jpg

暑かった~。

ここ最近涼しかったからしんどかったわ。

台風で破かれたハウスのネットをやっとはれた。

ツギハギだけどね。

20130930200906bf9.jpg

バーニィさんのんびりバスキング。

20130930200909508.jpg

外は大雨だけどね。














tag : オニプレートトカゲ

犬率。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

201309291931156b8.jpg

犬率が高い日曜日。

子犬のお腹プニプニ。

2013092919311443e.jpg

天気は最高、気温も暑すぎず作業日和。

でも肥料が無いからどうにもできない、せめて地べたが繋がっていればどうにもできるんだろうけど…。

無いものは無い、離島の弱味だねぇ。

歯がゆいねぇ…。

201309291931110c8.jpg

餌やで。

美味しいの作ったで。

2013092919311084f.jpg

たんと食べてね。











tag : オニプレートトカゲ

あ~。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

20130928193951a75.jpg

あ~。

あ~~。

特に書く事ない~。

あまちゃん終わっちゃった~。

2013092819395362b.jpg

バーニィさん腹減ってます。

めっちゃ見てます。

20130928193953684.jpg

明日は餌の日です。








tag : オニプレートトカゲ

侵入者。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

2013092719201748d.jpg

なんだか肌寒いレベルで涼しいなぁ。

日が落ちるのも早いし。

秋だねぇ~。

20130927192018775.jpg

ハウスに侵入者。

わりとでかい鳥、ズグロミゾゴイです。

バタバタしないでいいから早く出てってくれ。

2013092719202010a.jpg

バーニィさん、朝も涼しいね。

20130927192021f57.jpg

足ピーン。











tag : オニプレートトカゲ

キノボリ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

あ~、腰いて。

20130926202255f99.jpg

草刈りしてたらサキシマキノボリトカゲの子供。

あら、かわいい。

20130926202256a3c.jpg

成体もいた。

怒ってる。

怒られてもこわくないもんね。

20130926202259341.jpg

バーニィさん、まったり。

201309262022597c0.jpg

とてもまったり。












tag : オニプレートトカゲ

カレー味。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

201309252047261ff.jpg

そろそろ冬が来るし部屋の模様替えしたいな。

来年はウキガエルの繁殖もさせたいし、マサイヨロイの飼育環境も広くしたいな。

単体飼育のヒキガエルには少し狭いところに引っ越してもらおうかなぁ。

20130925204727504.jpg

パスタだけじゃないよ、煮物もできるよ。

和風醤油味じゃ子供達があまり食べないので、うっすらカレー味。

下ごしらえしながら映画見てたらストーリーわからんくなったわ。

あれ?仲間由紀恵食われるのってガメラ3だったけ?

すっかりレギオンかと思ってた、あれ?じゃあ3見たことあるのか?

あれ?

あれあれ?

20130925204729c06.jpg

さあさあ、餌でっせ。

た~んとお食べ。

201309252047318d0.jpg

良い食いップリ。

プリプリ。










tag : オニプレートトカゲ

ありえん!

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。

ありえん!

rps20130924_204042_841.jpg

石垣島じゃあ猫も杓子も野菜を植え付ける9月にだよ、農協に鶏糞買いにいったら売り切れですだってよ。

この時季に切らすなよぅ。

今週末ニンニク植え付けようと思ってたのに来週まで無理だな、10月になっちまう。

rps20130924_204100_404.jpg

バーニィさん、気持ち良さそうにバスキング。

rps20130924_204117_999.jpg

明日は餌の日です。












tag : オニプレートトカゲ

他の生き物…。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130923_193235_344.jpg

浜遊びも気持ち良いお天気。

休日で何も予定が無かったので子供達が遊びに来ました。

午前11時頃に来て、夕方5時まで遊んでいきました。

子供達の体力はどうなっているんでしょうか。

rps20130923_193302_458.jpg

他の生き物をブログに載せてほしいと言われても…、我が家の生き物達は尋常じゃない恥ずかしがり屋揃い。

特にトカゲ達は写真も撮れないわ。

テキサスミドリヒキガエルなら撮れるけどね。

ひさしぶりだけど元気です。

rps20130923_193326_968.jpg

最近はオニプレートトカゲの定点観察と私の日記だもんね。

rps20130923_193350_938.jpg

継続は力なり。













tag : オニプレートトカゲ

でかい。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。

rps20130922_193941_784.jpg

畑を耕しました。

今年も良い土です。

鶏糞を入れてからニンニクを植え付けます。

rps20130922_194013.jpg

耕運機をいれる為に大きな枝やツルを撤去しているとこんなのがいました。

オオシママドボタルの幼虫です、大きな個体ですね。

ひょっとしたら♀になる幼虫かもしれません。

rps20130922_194403_338.jpg

お食事中。

ウスカワマイマイを食べています。

マイマイはたくさんいるので餌には困らないでしょう。

畑や庭でたくさんのワラワラ蟲達に出会うと、とても嬉しくなります。

これからも絶対に農薬は使いません。

rps20130922_194438_902.jpg

バーニィさん、餌ですよ~。

風もだいぶ弱くなりました、窓をあけてお日様の光をいれましょう。

rps20130922_194534_507.jpg


うまうま。











tag : オニプレートトカゲ

鬱陶しい。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇りと雨の繰り返し。

rps20130921_203220.jpg

まったく…鬱陶しい天気だ。

窓の明け閉めばかりしていた気がする。

早く安定した天気に戻らないかなぁ。

rps20130921_203246_331.jpg

バーニィさんは薄曇りバスキング。

rps20130921_203303_656.jpg

明日は餌の日です。











tag : オニプレートトカゲ

朝焼け。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り。

こわいうさぎだな。

rps20130920_194705_709.jpg

写真じゃ伝わらないがピンクがかった朝焼け。

台風が近くにいると不気味な色の朝焼けや夕焼けになる事があります。

今回の台風は強風域に入る程度ですが、それでもかなりの強風が吹いてきてます。

本当に直撃じゃなくて良かったと思います。

rps20130920_194725_088.jpg

パッションフルーツの受粉作業が始まりました。

台風さえ来なければ冬の実も収穫できます。

台風シーズンなので望みはとても薄いですが…。

rps20130920_194741_678.jpg

バーニィさん、まったりバスキング。

台風が近くにいますが、それほど天気は悪くありません。

rps20130920_194800_452.jpg

昨日餌食べたのにアピールするの?











tag : オニプレートトカゲ

何かいた。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

とんでもない台風が接近中、いまのところ直撃はないみたいだがおそろしいサイズだわ。

rps20130919_202629_447.jpg

ヤエヤマイシガメの屋外飼育場に餌をあげていたら何か落ちてた。

あらチビちゃん。

産卵床の位置を変えたら全く産卵してくれなかったのでまさかいるとはね。

ヘソのあとがもう消えているのでわりと前に孵化してたみたい。

rps20130919_203113_986.jpg

今朝は少し晴れ間も出ていたので餌の日です。

バーニィさんお待たせ~。

rps20130919_203145_363.jpg

クリスの接写に成功。

美人さんやな。













tag : オニプレートトカゲ

落雷。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は雨時々曇り。

朝からすさまじい天気でした、叩きつけるような雨と落雷。

台風の影響かねぇ。

rps20130918_200929_852.jpg

あまりに落雷が激しいので風呂場に避難したハクポポ。

躍動感溢れる写真(笑)。

台風でもなく、くっついたりモシャモシャしてもらえるのが嬉しいようです。

モシャモシャ。

rps20130918_200953.jpg

とても天気が悪いので餌は延期です。

明日曇り辺りに落ち着いたらあげましょう。

rps20130918_201008_593.jpg

えらい天気だねぇ。








tag : オニプレートトカゲ

犯人は誰だ。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。

草むしりしていたら手に痛みが走りました、見てみると何もなっていません。

でも痛い…、しばらくすると少し血が出てきた。

血と一緒に何かも出てる、つまんで引っ張ってみた。

スルーッと指2関節くらいの長さのトゲが出てきました。

あまりに長いのでビックリしました。

もう残ってないと思いたいが、まだ痛い。

rps20130917_195336_784.jpg

最近職場でトウガラシが採れない、何かがおかしい。

ヒヨドリが食べているのかとも考えたが、まだ時期的にも早いし食べ方も違う。

もう一種考えた種もいましたが、半信半疑でした。

が、今日折れた枝を見て確信しました。

犯人はクジャクかと思います。

rps20130917_195657_368.jpg

植えたばかりの苗もボロボロ、ヒヨドリはこんな事しません。

あんなでかい鳥どうやって防げば良いのか…。

頭が痛い。

rps20130917_195716_934.jpg

バーニィさん、今日は日当でバスキング。

弱ったデュビアがいるので食べておくれ。

rps20130917_195734_738.jpg

バーニィ「よろこんで!」










tag : オニプレートトカゲ

つっよいぞガメラ!

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130916_193930_373.jpg

祝日なので娘達が職場に遊びに来ました、泥だらけで楽しそうです。

キクお嬢はボラを3匹捕まえました。

子供達が帰った後は寂しかったらしくキュンキュン言ってました。

rps20130916_193952_210.jpg

ねだって買ってもらったガメラ1~3のDVDが届いた~。

輸入盤だからケースはちゃちいけどね。

見られれば良いや、画質とかにもそれほどこだわりないしね。

実は3はまだ見たことがない、前に録画しておいた時はプレーヤーが落雷で燃えたからね。

レンタルは面倒くさくて嫌いなので、やっと見ることができます。

アニメの実写映画なんか作らなくて良いからガメラとかゴジラとか撮ってほしいなぁ。

rps20130916_194023_805.jpg

クロちゃん、何してんの。

rps20130916_194041_440.jpg

バーニィさん、今日も涼んでる。

rps20130916_194056_274.jpg

そんなに暑いかなぁ。











tag : オニプレートトカゲ

草刈り。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

台風大丈夫?

rps20130915_194433.jpg

そろそろニンニクの植え付け準備。

眠っている畑を起こさねばなりません。

とりあえず草刈り、腰丈までのびた草は刈るのが大変です。

もう少し乾燥したら畑耕そう。

あ、肥料買いにいかな。

rps20130915_194457_620.jpg

バーニィさん、水遊びしてましたね。

水が泥水になってるな。

お待ちかねの餌ですよ。

rps20130915_194517_350.jpg

お日様が明るすぎてうまく写真が撮れない。












tag : オニプレートトカゲ

あ~つ~い~。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130914_194722_212.jpg

いや~、暑かったなぁ。

最近は秋っぽくなって過ごしやすかったからこたえたね。

帰ってから草刈りしようかと思ってたけどしんどかったからやめた。

明日やろう。

rps20130914_194755_137.jpg

ゴキ達は食欲の秋か。

シェルター用のモモタマナの枯れ葉もこの通り。

夏場はあんまり食べなかったのにね。

いくらでもあるから良いけど。

rps20130914_194812_154.jpg

バーニィさん、腹へったアピールが凄いすね。

ばったんばったんうるさいですよ。

rps20130914_194857.jpg

仕方ないからデュビア一匹だけな。

明日は餌の日だからそれまでのつなぎ。

rps20130914_194919_401.jpg

もっと欲しそうだけどダメ。











tag : オニプレートトカゲ

よく食べる。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。

夜になると雨降るな。

台風は予報だと内地行きか、あまり大きくはないけど皆様警戒をしてくださいね。

rps20130913_203204.jpg

よく食べる子はかわいいなぁ。

ケヅメは存在感もあるから尚かわいい。

なかなかのんびり遊んでる時間はないけれど、こういう事してる時間は幸せだ。

rps20130913_203249_663.jpg

バーニィさん、昨日と一緒。

rps20130913_203324.jpg

昨日から動いてないんじゃないか?











tag : オニプレートトカゲ

ダメか…。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は晴れ時々曇り。

少し雨降った。

散髪した、すっきり。

rps20130912_194639_324.jpg

ウキガエル水槽に想像で入れてある人工トンネル、いまだに産卵はない。

一匹の♂が中で盛んに鳴いているんだけどダメらしい。

来年は本格的に環境作ってみようかなぁ。

なんとか繁殖させたい~。

rps20130912_194656_161.jpg

バーニィさん、奥で涼んでる。

昨晩雨が降ったのになぜか蒸し暑い朝でした。

rps20130912_194717_997.jpg

台風できそうで心配ですね。












tag : オニプレートトカゲ

修理。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

そろそろ雨が欲しいな。

rps20130911_195155_071.jpg

草刈り機を先週に修理したんだけど、使おうと思ったらタンクから燃料がダラダラ。

家の長女よりも年上だからなぁ、いい加減ガタもくるわな。

よく見れば小さいけれどひびがありました、テープをはってしのごうかと思いましたが煩わしいので新品のタンクに代えてきました。

これで安心です。

rps20130911_195217_447.jpg

こちらも春先に拒食をして心配をかけたレオパのキタロウ君。

シッポも安心のプリプリサイズになりました。

これで冬越しも大丈夫。

rps20130911_195246_631.jpg

餌を待ち望むバーニィさん。

美味しいの作りましたよ。

rps20130911_195317.jpg

た~くさん食べなさい。

rps20130911_195336.jpg

クリスも早よ食べにおいでよ。












tag : オニプレートトカゲ

フクベ。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20130910_205429_519.jpg

フクベが結実してた。

フクベとはヒョウタンという意味だけど、普通のヒョウタンはウリ科このフクベはノウゼンカズラ科です。

若い果実は漬け物にする事もあるみたいだけど、食べるよりは観賞用ですね。

完熟した果肉を舐めると甘いみたいですが、痺れたという証言もあるのでアクが強いか毒があるのかもしれません。

rps20130910_205448_280.jpg

現状このサイズ、まだまだ大きくなるかな?

ひさしぶりになるから収穫したいな、台風来ないと良いなぁ。

rps20130910_205517_822.jpg

バーニィさん、暴れてます。

腹が減っているようです。

rps20130910_205539_799.jpg

でも何もあげませんよ。

明日ね。

rps20130910_205605_322.jpg

クリスも腹が減っているようです。

珍しく顔出してました。














tag : オニプレートトカゲ

たまには。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

オリンピック良かったね。

レスリングも良かったね。

rps20130909_210647_854.jpg

たまにはオニプレを最初の画像に…。

べ、別に写真何も撮ってなかったわけじゃないんだからね。

rps20130909_210720.jpg

バーニィ「写真忘れたん?」

はい、何も撮ってなかった。

rps20130909_210747_666.jpg

まぁ、そんな日もあるさ。











tag : オニプレートトカゲ

運動会。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

あ~、くたびれた。

rps20130908_193845_310.jpg

今日は小学校の運動会でした。

途中に風が止まって暑かったですが、例年に比べると快適な気候だったと思います。

rps20130908_194231_822.jpg

今年の目玉賞品はヤギでしたが、もらっても困るよね。

ヤギって意外とデリケートだし。

毎年賞品たくさん貰えて楽しいわ。

綱引きとか疲れるけどね。

rps20130908_194307_229.jpg

バーニィ、どこいった?

寝てんのか?

rps20130908_194334_970.jpg

2匹そろって隠れてる。

寝てる時間じゃない。

rps20130908_194349_543.jpg

運動会行ってくるからきちんと食べてよね。











tag : オニプレートトカゲ

すれ違い。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。

明日は運動会。

rps20130907_191813_935.jpg

DSのすれ違い通信ってやつ。

あれってほぼ都会用の機能だよね。

今の今まですれ違い通信は設定してあっても何も起こらない機能と認識していたんだけど、先日(いつかわからん)初めて1人とすれ違いました。

DSlightはすれ違う事なく壊れたので、3DSにはすれ違いをさせてやれて良かったです。

いつすれ違ったんだろう、やっぱり夏休み中かなぁ。

テリーのワンダーランドだったんだけど、最初の設定時からいじってなかったから弱っちいモンスターのままでした。

まさかすれ違うとは思ってないもんね。

rps20130907_191851.jpg

バーニィさん、バスキング。

気持ち良さそうにバスキングするバーニィさん。

何気ない日常を写した写真…。

あわよくば何かもらえるのではないかとキョロキョロとする微笑ましい日常。

そんな風景を凍りつかせる恐ろしいものが写りこむ…。

rps20130907_191921.jpg

お分かりいただけただろうか…。

恐ろしい形相で睨む雌が写りこんでいる。

ふざけて書いていたけどどうおさめて良いかわからなくなってきたのでこの辺りで終わらせよう。












tag : オニプレートトカゲ

嬉しい!

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。

わーい!!

rps20130906_195650_261.jpg

ダイオウグソクムシのぬいぐるみが届いた~!

通販が無いから入手は不可能と思っていたから凄く嬉しい!!

プレゼントしてくれた方には感謝です、ありがとうございます。

ただ私が何かを贈る時はいつもブログ等でお世話になっています、いつもありがとうな意味なのでお礼は色々考えていただかなくても大丈夫ですよ。

でも凄く嬉しい!ひゃっほーい。

もう一回ありがとうございます!!

rps20130906_195246_947.jpg

裏っ側、たくさん縫う場所があって作るの大変そうだわぁ。

蟲屋さんにとっては裏側は大事だよね。

rps20130906_195757_308.jpg

とられた。

父ちゃんのだからな!

きちんと返せよ。

汚すなよ。

父ちゃんのだからな!

rps20130906_195828_196.jpg

バーニィさん、バスキング。

涼しくなりましたが、お日様はまだまだ強いです。

rps20130906_195849_193.jpg

デュビアあげました。

ぱりぽり。











tag : オニプレートトカゲ

酷いな。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。

内地の天気は酷いな。

名古屋に18年くらい住んでたけど、あんな景色見たことないぞ。

おそろしいなぁ。

rps20130905_191329_196.jpg

台風が来なければ食べるものには困りません。

でもケヅメが大きくなる事考えたらもう少しクワを増やしておこうかな。

場所はいくらでもあるからな。

rps20130905_191409_354.jpg

バーニィさん、今日はかくれんぼ。

餌皿片付けるからそこどいて。

rps20130905_191432_088.jpg

餌皿どろだらけやな。

とにかくどいて。















tag : オニプレートトカゲ

冷製パスタ。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。

ハチに刺されて目覚めた休日。
子供の送り迎えがあるだけで、のんびり昼寝もできんね。

rps20130904_201514_774.jpg

今日は私以外の帰宅が遅いので晩御飯係、刺し身用のサーモンを使って良いとの事だったので前から作ってみたかった冷製パスタを作ってみる事にしました。

別にレシピを見て作るわけじゃないので少し悩みましたが、見た目もかわいらしく美味しくできました。

もっと暑い時期ならもっとうまかったかもね。

rps20130904_201548.jpg

バーニィさん、大暴れ。

ビショビショですね。

餌作りましたよ。

rps20130904_201711.jpg

たくさん食べてください。









tag : オニプレートトカゲ

摘みすぎた。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130903_200742_777.jpg

調子にのって摘みすぎた。

ザルに入りきらないや。

rps20130903_200804_616.jpg

ひさしぶりに良いお日様だねぇ。

rps20130903_200821_459.jpg

明日はお休み。

餌の日です。










tag : オニプレートトカゲ

秋。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

先日まで石垣島をビュービューさせていた熱低は台風になったんやね。

rps20130902_200643_844.jpg

めっきり秋っぽくなりました。

涼しいというより肌寒いくらいです。

今日はギンヤンマのような大型のトンボがたくさん飛んでいました。

捕まえて調べたいけど、速くて捕まえられない…。

食欲の秋というよりはいつでも食欲旺盛なのが家の生き物達。

rps20130902_200706_283.jpg

バーニィさん、デュビアあるで。

食べる?

rps20130902_200755_548.jpg

ただでさえ暗いんだから奥行かないでよね。











tag : オニプレートトカゲ

ボーリング。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

今日も強風。

買ってやるんじゃなかった、拗ねる。

rps20130901_193747_533.jpg

去年?ぶりにボーリングに行ってきた。

相変わらずガーターばっかり、酷い点数でした。

毎回行くと思うけど、別にボーリング好きじゃない。

rps20130901_193809_999.jpg

昨晩は朝の5時まで映画見てたから起きたら9時でした。

ボーリングの待ち合わせが10時だから…。

やっちまった、大慌て。

rps20130901_193830_984.jpg

間に合ってよかった。

たくさんお食べなさい。












tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
