

ハロウィン。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は曇りのち雨。

20131031191420176.jpg

ラジオでもハロウィンがどうの、テレビでもハロウィンがどうのと言っているからパッションフルーツをオバケかぼちゃ風にしてみた。

いつの間にかそれなりに市民権を得たんだね、ハロウィン。

私には相変わらず馴染みのないイベントではあるんだけど、子供達がいると関係ないじゃすまないからねぇ。

20131031191421776.jpg

その子供達は仮装して保育園に行きました。

相変わらずヤギとクマというオバケとは関係ない仮装。

小学生の長女は少し前にパーティを学校でしたそうな。

201310311914242b6.jpg

バーニィさん、プックリバスキング。

201310311914241b6.jpg

天気は悪いからレフ頼り。














tag : オニプレートトカゲ

ドキッとするわ。

今日の室温25度。

湿度40%。

天気は晴れ。

誰にでも言われたくない言葉くらいあるもんだ。

20131030193133b91.jpg

トウガラシに肥料いれました。

娘のお迎え時にラジオから台風発生のニュース。

ドキッとしたけど、予想だとこちらには来ない。

なぜか肥料あげると来るからなぁ、あ~やだやだ。

20131030193134be4.jpg

美味しいの作ったでバーニィ。

風は少し強いけど、良い天気ですな。

20131030193136da4.jpg

そろそろ食べる量も少くなってきたか?










tag : オニプレートトカゲ

キシノウエトカゲ。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。

秋晴れ、過ごしやすい。

20131029175953853.jpg

ハウスの中にキシノウエトカゲがいました。

ちょっといてもらっては困るハウスだったので捕獲しました。

本当は天然記念物は触ってはダメなんだけどね。

日本最大のトカゲ、イグアナ除く。

201310291759550d6.jpg

シナトカゲに似てるけど、やっぱりキシノウエのがカッコいいわ。

大型のスキンクは太さも魅力的。

20131029175728e74.jpg

バーニィさん、最近は朝寒いので動きません。

201310291757300ca.jpg

明日は暖かくなってから餌にしよう。











tag : オニプレートトカゲ

訃報。

今日の室温24度。

湿度40%。

天気は晴れ。

アヒルちゃん…。

201310281910471eb.jpg

今日の午前中、除草作業をしているとハナシュクシャの根本に白い塊がある事に気付きました。

アヒルちゃんそんなとこで寝てたのかと最初は思いましたが、 どうも様子がおかしい。

近づいてみるとアヒルちゃんはお亡くなりになっていました。

お墓を作ろうか悩みましたが、やはり他の生き物の糧になった方が良かろうと森の中に置いてきました。

2013102819104986f.jpg

バーニィさん、今朝も冷えるね。

20131028191050203.jpg

プックリバーニィ。











tag : オニプレートトカゲ

働く。

今日の室温23度。

湿度40%。

天気は曇り時々雨。

朝も早よからセカセカ。

201310271954476aa.jpg

朝起きて畑を耕す、肥料もいれる。

朝から鶏糞の香りはなかなか強烈。

9時からは祭りの片付けがあるので、そのまま大急ぎで畝まで作る。

午後から娘の友達もやってきてジャガイモ植え。

少し遅くなってしまったけど、元気に育つといいな。

20131027195449a6d.jpg

祭りの後の朝ごはん。

昨晩はお祭り会場でカレーライスを食べたので、昨晩よりもお祭りっぽい。

朝からたこ焼きってのも悪くないな。

2013102719545074f.jpg

餌ですよ~。

バーニィおはよう。

少し涼しいけど、何とか窓開けられる程度。

201310271954517ee.jpg

たくさんお食べ。

空気は乾燥してるなぁ、何だかカサカサするわ。

霧吹きはマメにしないとな。












tag : オニプレートトカゲ

秋祭り。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

コメントのお返事明日します、ごめんなさい。

20131026215723e52.jpg

地域の秋祭りがありました。

仕事が終わってから向かい、今まで子守りして帰ってきました。

眠いです。

20131026215724211.jpg

バーニィさん、明日は餌の日ね。

だいぶ風も弱まってきたから窓開けられると良いね。

20131026215726da3.jpg

つなぎのデュビアあげました。









tag : オニプレートトカゲ

忘れる。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り。

寒いよ。

台風が二個もできてどんだけだよと思ったけど、両方が良いように作用して本土直撃は回避したね。

2013102519495003c.jpg

毎朝キクさんは職場にて朝ごはんをもらうのだが、たまに父ちゃんはごはんを忘れます。

ごめんよ、忘れた。

キク『じゃあ、あいつ食べて良い?』

201310251949525df.jpg

あいつとはアヒル、今朝は危うく食べられるところでした。

私は基本1人で働いているので、アヒルに話しかけていたら…。

なんと寝ました。

無礼だな、チミは。

20131025194952cc1.jpg

バーニィ、寒いね。

一気に気温が下がったな。

20131025194954b3c.jpg

今朝もプックリしてた。










tag : オニプレートトカゲ

こりゃこりゃ。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

強風域にも入ってないのに凄い風。

20131024204206469.jpg

今日もアヒルちゃんいた。

でも朝はキクも散歩してるから危険だよ。

気をそらさせるのが大変だった。

20131024204208c44.jpg

バーニィさん、満腹なのでプックリバスキング。

なんでこっち見てるの?

201310242042093a1.jpg

何もあげないよ。









tag : オニプレートトカゲ

へっぴり腰。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は曇りのち雨。

台風の影響で風が強い。

28号がそれそうで良かった。

20131023205346141.jpg

ジャガイモ植え付け準備。

畑を耕しました、午後から肥料いれようと思っていたのに雨になってしまった。

嫁さんの愛すべきへっぴり腰、石垣島の土は重たいから大変なんだよな。

20131023205347553.jpg

水曜日は晩飯担当。

子供達があんまり食べてくれないので、ジャガイモとニンジンをお菓子みたいに揚げて乗せてみました。

おもしろかったけど、やっぱりあんまり食べてくれなかった。

ムムム。

20131023205348e87.jpg

バーニィさん、早く欲しい餌の日。

20131023205350fab.jpg

風が強くて窓は開けられないので、暖かい室内。

外は大荒れ。

たくさん食べました。







tag : オニプレートトカゲ

アヒル。

今日の室温25度。

湿度40%。

天気は曇り。

20131022202625b73.jpg

アヒル…。

アヒルがおるがな!

2013102220262688a.jpg

そういや近所にアヒルウジャウジャおるとこあったな。

あそこから逃げてきたんかね。

2013102220262838d.jpg

受粉しに行ったら今度はパッション畑をお散歩してた。

よく聴くとずっと小声でクワクワ言ってるんだね。

ちょっとかわいい。

20131022202629c18.jpg

バーニィさん、明日は餌です。

明日は晴れるかな。

20131022202631f28.jpg

朝は涼しいんだよなぁ。
















tag : オニプレートトカゲ

チビカメ。

今日の室温25度。

湿度40%。

天気は曇り。

台風少し小さくなったね、それでもじゅうぶん強いけど。

20131021204002630.jpg

池にオタマがた~くさん。

ほとんどがヒメアマのオタマだけど、ヌマガエルのもいるな。

ヤエヤマアオガエルはまだいないみたい。

20131021204003b24.jpg

その池の中にチビカメ発見。

かわいい~。

まだヘソのあともあるから孵化したばかりみたい。

家にはすでにたくさんチビがいるので逃がしましたよ。

20131021204005253.jpg

バーニィさん、満腹なのでマッタリ。

2013102120400753a.jpg

朝は涼しかったのでレフ下で膨らんでます。







tag : オニプレートトカゲ

種ジャガ。

今日の室温25度。

湿度40%。

天気は晴れのち雨。

不安定な天気。

20131020210453e93.jpg

種ジャガは買ってきた、セロリの苗は売ってなかった。

まだ植える畑できてないんだけどね。

今日中に作ろうかと思っていたのに作業中に雨が…。

明日以降に仕事終わってからコツコツやってくかな。

20131020210454de5.jpg

現在飼っている草餅ことヤエヤマアオガエル。

まだまだ今年上陸したばかりのピヨッ子です。

そういえば今年もそろそろ卵の時期だな。

2013102021045603d.jpg

バーニィさん、餌の日ですよ。

今日のハイビスカスはピンクです。

20131020210458027.jpg

味は違わないけど、栄養は少し違いそうだな。











tag : オニプレートトカゲ

疲れた。

今日の室温25度。

湿度40%。

天気は晴れのち雨。

台風くそでかい。

厳重警戒ね。

201310192005352bb.jpg

バーニィしゃん、今日は疲れたよ。

眠い。

201310192005363c9.jpg

今日はこんなもんで。









tag : オニプレートトカゲ

クレクレ。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ時々雨。

20131018200058b0b.jpg

涼しいけど水に浸かるユメコ。

寒くないんかね。

別に脱皮が近いようにも見えないが…。

20131018200100743.jpg

バーニィ大興奮。

デュビア!デュビア!

20131018200102ae2.jpg

早く早く~。

バーニィ止まりません。

20131018200102d95.jpg

おや、クリスも出てきました。

そろそろあげますかね。

20131018200104415.jpg

デュビアから色々飛びててますな。

うまそうに食べてます。










tag : オニプレートトカゲ

結実。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は雨のち曇り。

朝方、寒かった~。

20131017204019fb2.jpg

種から育てたオガサワラタコノキが結実しました。

私にとって育てている植物達はまるで我が子のようにかわいいのです。

201310172040228eb.jpg

孫の誕生も近いですなぁ。

とても立派な実、熟すのが楽しみだ。

20131017204022229.jpg

バーニィさんも膨らんでます。

20131017204024fa0.jpg

10月でもたまにとても寒くなる時があるのです。

台風の影響かと思いますが…。












tag : オニプレートトカゲ

寒い。

今日の室温24度。

湿度40%。

天気は晴れ時々曇り。

台風被害凄いな、土砂崩れはこわい。

20131016200345579.jpg

家庭菜園に冬野菜を植えました。

スイスチャード今年も植えました、今年は種からやってみようと思います。

他は葉ニンニクにニラ、初挑戦のタマネギです。

セロリとジャガイモは入荷待ち。

美味しい冬野菜が採れますように。

201310162003478a9.jpg

バーニィさん、寒いねぇ。

窓開けると風が冷たい。

でもお腹は空いたよね、窓閉めてれば暖かいもんね。

2013101620034808a.jpg

でっかいお弁当つけてますね。












tag : オニプレートトカゲ

採りすぎた。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

台風の影響で風がビュービュー。

少しは小さくなったけど、内地に行くには大きな台風です。

皆様警戒怠りなく。

20131015192126219.jpg

この時期が一番花上がりが良いからついつい採りすぎてしまった。

これだけあると香りも凄い。

ハチがわんさか寄ってくる。

20131015192127213.jpg

バーニィさん、何だか薄汚れてますね。

20131015192130de3.jpg

脱皮してきれいになってください。

ピロピロ。









tag : オニプレートトカゲ

花盛り。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。

台風でっかいなぁ、少しは縮むだろうけど…。

いまのところ関東方面が危ないのかな?

20131014185243df5.jpg

ピラミッド型に活けたら一番上の花が歪んでた。

悔しい…。

20131014185244974.jpg

パッションフルーツが再び花盛り、台風さえ来なければねぇ。

どうかねぇ。

201310141852456eb.jpg

バーニィさんうろうろ。

元気だね。

20131014185247915.jpg

朝はかなり涼しくなった。

バスキングは念入りにね。








tag : オニプレートトカゲ

ウネウネ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

数年前まで島にいた親友が来島しておりましたが、今日帰っていきました。

わりとよく島には来るのですが、今回違ったのは素敵な女性を連れてきてくれた事です。

私も嫁さんも心配しておりましたので、とても嬉しかったです。

2013101319240093f.jpg

朝の6時に空を見上げたら雨が降りそうだったので、急いで作業開始。

今年も良い畑ができました。

20131013192401fc2.jpg

まさかの作業だったので、遅めの餌です。

すまんな、バーニィ。

201310131924039b4.jpg

たくさんお食べ。











tag : オニプレートトカゲ

草。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

あ~眠い。

20131012200310cf4.jpg

草、のびすぎ。

刈るのも大変だ。

肥料やっても草が全部食っとるんじゃなかろうか。

20131012200311143.jpg

バーニィさん、バスキング。

20131012200312772.jpg

明日は餌にしようね。










tag : オニプレートトカゲ

不安定天気。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

20131011202556724.jpg

不安定な天気だこと。

パッションフルーツ受粉する前に花粉流されちゃった。

今日はたくさん咲いてたのになぁ。

20131011202557ecb.jpg

オブロンゴナータ含むゴキブリ達にモモタマナの葉っぱをあげました。

新鮮な葉っぱもたまにはあげないとね。

20131011202600006.jpg

バーニィさん、良いお天気ですね。

201310112026000a3.jpg

気持ち良さそうです。









tag : オニプレートトカゲ

中腰キツい…。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

あがが…。

2013101018282475f.jpg

池の中ではなくて浅い所の草刈りがキツい。

稲作農家の人は大変だ。

この作業だけは次の日は筋肉痛になります、使う筋肉が違うんだろうなぁ。

20131010182825a2b.jpg

こんなミズワラビの大株を見てると幸せだから良いけどね。

腰いて…。

20131010182827268.jpg

バーニィさん満腹バスキング。

2013101018282824f.jpg

ごきげんそびえ立ち。







tag : オニプレートトカゲ

顔が違う。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り時々雨。

20131009200033ae4.jpg

畑に肥料入れました。

今日は小学校の授業参観があったので朝イチで作業です。

迷っていた夕方に雨が降ったので結果オーライ。

あとは種を植えるだけ。

201310092000343e9.jpg

そういえば前に入れたやつは食べちゃったのでイカブネを新しく入れてやりました。

一番でっかいのをあげました、ケヅメがちっちゃいわけじゃないよ。

201310092000347e6.jpg

サキシマカナヘビの赤ちゃん達もこんなに大きくなりました。

このトカゲはWCとCBでは全く顔が違います、WCは鼻先が長くて頭がでかいです。

CBは鼻先が短くて頭が小さくかわいい感じです。

20131009200035cf0.jpg

バーニィさん、餌の日ですよ。

また暑くなったので腹ペコでしょう。

20131009200035cb8.jpg

たんと食べなされ。











tag : オニプレートトカゲ

森のレストラン。

今日の室温26%。

湿度60%。

天気は晴れ。

暑い。

201310082024279d9.jpg

森からカブトムシのにおいがします。

カブトムシは生息してませんが、飼った事ある人はわかるでしょ?

あのにおい。

20131008202425c29.jpg

オオバイヌビワの果実がたくさん落ちています。

においの発生源はこれですね。

たくさんの生き物が集まっています。

アカタテハにジャノメチョウ、コノハチョウやリュウキュウミスジ…。

ツチカメムシやゴキブリも来ています。

とてもにぎやかです。

のんびり見ている暇はないのですが、見ていると時間を忘れてしまいます。

20131008202422318.jpg

バーニィさん、バスキング。

良いお日様ですね。

20131008202423141.jpg

何かそのポーズ腹立つな。







tag : オニプレートトカゲ

ガッカリ。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

24号台風は足が速いけどとても強い台風です、これからの方々は警戒してください。

20131007203534795.jpg

パッションフルーツ畑へ行ってガッカリ。

台風にやられるのは慣れてるとはいえ、やはりテンションガタ落ち…。

棚ぶっ壊されなかっただけでも良かったか。

20131007203535424.jpg

腹ペコバーニィさん。

デュビアに気付いてます。

はいはい、今あげますよ。

2013100720353795c.jpg

うまうま。

餌を作ってる暇が無いのでデュビアでつなぎです。











tag : オニプレートトカゲ

台風去って。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は台風のち曇り。

昨晩はWOWOWでやっていたアベンジャーズ見て、終わって寝ようとしたらXメン2が始まったのでそれも見て楽しかったです。

停電しない台風は良いね、まったり。

20131006195825408.jpg

怨めしい視線を感じる…。

ポポたん、避難中。

お風呂場に入ると白いのに襲われます。

ハクさんのモフモフしてアピールが凄くてポポたんはなかなかのんびりモフれません。

201310061958272fa.jpg

バナナは何とか耐え抜きました。

頑張ったご褒美に肥料あげようと思います。

しかし、すぐに次の台風が控えているのは落ち着きませんなぁ。

予報では本島直撃でそのあと本州方面へ上がるようです、お気をつけください。

201310061958304c0.jpg

暗いと神経質になるようです。

20131006195828f73.jpg

明らかに警戒してます。













tag : オニプレートトカゲ

台風色。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇りのち台風。

20131005191108cb9.jpg

世界が黄色い、空だけじゃなくて全部黄色い。

台風時はなるんだよな、気持ち悪い。

あ~、テレビ映らなくなってきた…。

201310051911090fd.jpg

暴風域に入らないなら避難はしなくても良いのですが、今回はギリギリ入るのでカメ達も避難です。

ケヅメのウンコとシッコは凄い量だな。

避難中は掃除が大変だ。

2013100519111174f.jpg

朝は静かだったので雨戸を開けました。

少しだけお日様バスキング。

20131005191112af3.jpg

明日は餌は無理か。

今日やりたかったなぁ。










tag : オニプレートトカゲ

収穫。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

あ~ぁ。

20131004214543307.jpg

黒いカッコいいカニさんを発見。

最初はわからなかったけど、たぶんモクズガニの若い個体だと思う。

腕のモシャモシャはいつ頃はえてくるのかな。

20131004214545d60.jpg

台風が来るのでフクベを収穫。

もう少し大きくなりそうだったけど、台風で傷だらけになったらおもしろくないしね。

別に食べたりできるわけでもない鑑賞用。

20131004214546991.jpg

バーニィさんバスキング。

夕方には雨戸を閉めるのでお日様とはしばしお別れ。

2013100421454806b.jpg

土曜、日曜と影響受けそうです。

いつ雨戸外せるかなぁ。










tag : オニプレートトカゲ

来るなぁ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

あちゃ~。

20131003201957618.jpg

台風こっちに曲がってきよったなぁ。

う~ん、かする程度で済めば良いけど…。

950hPaだから暴風域に入るのはこわいな。

明日は対策か。

どこまでするかなぁ。

20131003201958220.jpg

バーニィさん暴れてます。

2013100320200019a.jpg

元気なのは良いことです。











tag : オニプレートトカゲ

残念。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

朝一は晴れてたのになぁ。

20131002202021c34.jpg

やっと手に入った肥料、畑を耕す気満々だったのですが…。

晴れていたのは朝だけで昼過ぎまで雨降りになってしまいました。

曇りになってもすでに畑はぐっちょぐちょ、耕運機なんか入れられません。

あきらめてガメラを見ました。

今日はレギオン。

20131002202023836.jpg

バーニィさん、餌ですよ~。

201310022020248a6.jpg

食べてるうちに外は大雨になりました。

ガックリ…。











tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
