

難しい?

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は晴れ。

朝は寒かったけど晴れて風が弱くなったので少し暖かい日でした。

2013113019400568a.jpg

スイレン池の方に手間をとられてどうしてもほったらかしになってしまう陸上。

しかし一番最初に植栽を始めた場所なので、ここでサクッとお手入れ。

新年にはきれいな花壇に戻ってくれると思います。

2013113019400629f.jpg

先日ツボクサの栽培は難しいと聞いたのでやってみる。

私にはこんな雑草がそれほど難しいとは思えないのだが…。

ツボクサはインドのアーユルヴェーダという健康法ではとても大事な薬草だそうな。

別に興味無いけど難しいと言われるとやってみたくなっちゃうよね、植物屋だしね。

20131130194008698.jpg

バーニィさん起きてきません。

201311301940100f5.jpg

しかし日中はかなり暖かくなったので起きていたと思います。

明日も少し暖かくなるようなので餌をあげるとしましょう。









テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

tag : スイレン ツボクサ

これはいかん。

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

くそ寒い。

20131129200247dc3.jpg

スイレンなんか全く咲かない寒い中、大学生の方々が見学にやってきました。

毎年農大生ってのもわりとお洒落さんなんだなぁと関心しますね。

午後からはサッパリと晴れてスイレンは満開になりました。

テレビや雑誌の取材、団体さんっていつでも間が悪い気がするよ。

201311292002498fe.jpg

お家に帰ってきたら、これはいかん。

とんでもないものが召喚されとる。

捕まったら最後抜け出せないというコタツじゃないか。

ミカンは!ミカンはないのか!!

20131129200250e05.jpg

室温も低いのにバーニィが起きてる。

20131129200252b0d.jpg

明日まで寒くてまた少し暖かくなるそうです。










18度。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

20131128191700c1a.jpg

昨日と正反対の天気で外気温は18度だってよ。

石垣島ではかなり寒い気温になりました。

明日は団体客が来るのにスイレン咲くかなぁ?

今日より気温下がるらしいが…。

201311281917012c1.jpg

寒さも悪い事ばかりじゃない、ヤエヤマアオガエルがまた産卵してくれたので採取してきました。

第2ラウンド開始です。

20131128191703c12.jpg

室内は昨日の暖かさが残っているので温度は高め。

明日は冷えるだろうね。

2013112819170511d.jpg

寒いからしっかり暖まるんだよ。









tag : ヤエヤマアオガエル

懐かしい。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は晴れ。

201311272012381a7.jpg

今日はたくさんハイビスカスが咲いてたから祭りじゃ。

好きなだけ食べなされ。

20131127201240a09.jpg

いい加減テリーのワンダーランドにも飽きてきたので何か買ってもらおうかと考えておりましたら、ダウンロード販売に懐かしいもの発見。

シャイニングフォース外伝です、これに決めた。

ゲームギアですぐ切れる電池に苦しみながらやったのを思い出します、しかしすぐにセーブデータが消えるのでクリアしてないかもしてません。

クリアしたかどうかは覚えてませんが、シャイニングフォースの子供達がメインキャラというのでテンションあがったのは覚えてますね。

大人になってやったゲームより子供時代にやったゲームの事をよく覚えています、記憶としては大人になってからの方が新しいのに不思議です。

20131127201242998.jpg

暖かい朝になって良かった。

バーニィさん、餌にしましょう。

20131127201244f86.jpg

たくさん食べたって顔してます。

良いお天気だと食も進みます。









食べる。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は曇り。

選んでしまったものは仕方ない。

20131126200713c05.jpg

友人からキジをもらった、まだ若い♂だな。

近所の家の窓ガラスにぶつかり亡くなったそうだ、捌けないから埋めるというので貰ってきた。

ジャガイモの敵討ちに美味しくいただこうと思う。

20131126200714d6b.jpg

ワイルドだろ?

むしってるの嫁さんだぜぇ。

お湯に浸ければすんなりやれます。

素敵な尾羽なんかは最初に回収済み。

20131126200715305.jpg

こうなってしまえばただの肉。

食べるところはあまり無いけど、良い出汁がでるそうな。

今日から炊いて明日食べる。

20131126200717072.jpg

バーニィさん、今日も起きてる。

でも寒いから動きません。

20131126200719d98.jpg

明日餌どうしようかなぁ。

晴れてたらあげようかな。











tag : キジ

クラリンドウ。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

昨日の暖かさが残る室内、外は突然の寒さ。

深夜から雷雨となり、かなりの雨が降りました。

この寒さでヤエヤマアオガエルが再び産卵してくれるかもしれません、実は先日採取した泡巣はダメでした。

ハエの卵がすでに産み付けてあったらしくウジに食われてしまいました。

20131125195414026.jpg

クラリンドウが咲き始めました、冬しか咲きませんが美しい花です。

リンドウとついていますが、クマツヅラ科の多年草。

樹形もまとめやすいし花も美しい丈夫で害虫無しと素晴らしい植物ですが、いまいち人気はありませんねぇ。

やはり開花期が短いのがネックなのかなぁ、花が終わった後の果実も鑑賞価値高いんだけどね。

20131125195415c3a.jpg

室温は高いのでバーニィも起きています。

20131125195417688.jpg

朝だというのに外は真っ暗です。









tag : ヤエヤマアオガエル クラリンドウ

厄介者。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

20131124180809fb6.jpg

子供達がオタマジャクシが孵ったと叫んでいます。

アイフィンガーガエルのオタマが孵化したようです。

しかしジャガイモの種が次々と盗まれるので、私はその対策です。

犯人はカラスかと思っていましたが、どうやらキジも関与している様子。

とんだ厄介者がやってきたもんです。

ハクポポの場所変えようかなぁ。

20131124180810d03.jpg

暖かい日になりました。

リクガメ達も餌をくれくれと大騒ぎ。

ひさしぶりに活気があります。

ハイビスカスの花は満開、た~んと食べなされ。

20131124180811f00.jpg

もちろんオニプレも元気にバスキング。

今日は食べてくれそうですね。

2013112418081316d.jpg

たくさん食べました。










tag : オニプレ アイフィンガーガエル

ひさしぶりの。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気はひさしぶりの晴れ。

暖かい日でした。

20131123202124534.jpg

ひさしぶりにきれいな夕日が見えました。

本当にスッキリ晴れたのひさしぶりかも。

20131123202126853.jpg

あれ?バーニィさん?

今日は暖かいよ。

20131123202127e15.jpg

明日は起きてね。









ウンコ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々雨。

あれ?今何歳だっけ?

201311222019438bf.jpg

ウンコ。

でっかいウンコ。

ケヅメちゃんのウンコ。

まだ子供のケヅメのウンコだけどでっかいなぁ。

201311222019447ba.jpg

起きたバーニィ。

20131122201946f3f.jpg

動かないバーニィ。

腹は減っとらんか?









トマト。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り時々晴れ。

2013112120413117f.jpg

暗くなるの早い、曇りだとなおさら。

お野菜の成長は寒さのせいかのんびりだ。

チシャはボサボサしてるけど。

201311212041328b2.jpg

今年も勝手にトマトがはえてきた。

そしてやはり斑入り。

このトマト小さいけど酸味が強くて好き。

201311212041339a5.jpg

今日も起きてこないか。

もう三日目?

20131121204134b84.jpg

寒いから仕方ないか。

昼間はウロウロしてるのかね。











寝坊助。

今日の室温22度。

湿度40%。

天気は晴れのち曇り。

昼間はそうでもなかったけど、朝と夕方はやっぱり寒いな。

201311201903569e4.jpg

いつも餌を残さない優等生クロちゃんですら餌を食べてくれません。

まだ暖かくなると思うんだがなぁ。

20131120190354317.jpg

本屋さんに行ったらこんな本が売ってた。

この本は買い逃したら再入荷しなさそうなので買いました。

お金無いから嫁さんにおねだりしました。

今までよくわからなかった海藻を勉強しようと思います。

201311201903570af.jpg

餌作ったんだけどなぁ~。

起きてこないなぁ。

201311201903590b0.jpg

しっぽ三日目だね。

餌もったいない。










咲かない。

今日の室温21度。

湿度40%。

天気は晴れ。

最低気温17度だって、そりゃ寒いわ。

20131119192718321.jpg

スイレンも寒いよな、花がずっと半開き。

チューリップみたい。

生け花に使えなくて困る。

20131119192719a46.jpg

バーニィは2日続けて引きこもり。

明日は起きてくれるかなぁ、餌の日なんだけど…。

201311191927214be.jpg

今日のしっぽ。















tag : スイレン

落とし物。

今日の室温23度。

湿度40%。

天気は晴れ。

寒い!何この冷たい風。

カッサカサ、手がカッサカサ。

201311181945065f9.jpg

カニの頭?が落ちてた。

カラス辺りの落とし物かな?

201311181945081d4.jpg

暗くなるの早いなぁ、なかなか作業が進まない。

お魚ランドはやっとネットもはり終わりました、金魚とヒレナガゴイを引っ越しさせようかな。

20131118194509388.jpg

オニプレ達は起きてきません。

寒いもんねぇ。

20131118194511f5d.jpg

しっぽだけ。












tag : オニプレ

芽が出る。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。

ハクション大魔王痩せすぎ、どちらかといえばボヤッキーだな。

20131117185742fa4.jpg

ジャガイモが発芽。

まだ数本だけどね、今年は植えるのが遅くなったからこれからだ。

20131117185743ae4.jpg

こちらはヤエヤマアオガエルのオタマ。

次から次に出てきます。

かわいいなぁ。

201311171857457c2.jpg

バーニィさん、暖かくなって良かったね。

たくさん餌を食べましょう。

20131117185746bc2.jpg

これでも外の風は冷たいんだけどね。

風に当たらなければ暖かいです。








tag : ヤエヤマアオガエル

たくさん。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り少し雨。

201311162023191b8.jpg

今日は来客がたくさんあったなぁ。

本当にやらないかん仕事やり忘れたがな。

月曜日にやろ。

20131116202320b51.jpg

バーニィ、ひさしぶり。

201311162023211e3.jpg

明日は餌の日ね。







いただきます。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

なんで筋肉痛なんだ?

20131115195243593.jpg

ヤエヤマアオガエルの卵欲しい。

どこかに無いかな?

この池にはパッと見無いけど、絶対一昨日辺りに産卵しているはず。

枯れ草の下など怪しい。

20131115195246d5c.jpg

大正解!

この泡巣をいただきます。

今年もオタマ飼育開始で~す。

20131115195246ae4.jpg

今年初のバーニィ寝坊。

201311151952487e7.jpg

しっぽだけ。








tag : ヤエヤマアオガエル

シトシト。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々小雨。

あ~、くたびれた。

201311141957316e6.jpg

今日は暖かくなった、朝は寒かったけどね。

霧のような雨がたまに降る、作業するにはめんどくさいお天気。

暖かくなったからヤエヤマアオガエルはおとなしくなりました。

201311141957322da.jpg

バーニィさん、暗いね。

201311141957336f0.jpg

ピントも合わないわ。









冬のカエル。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は雨。

冬の雨って感じだなぁ、ヤエヤマアオガエルがにぎやかに鳴いてる。

20131113204849429.jpg

最近すぐ近くでアイフィンガーガエルの鳴き声が聞こえます。

今年もどこかで産卵してくれるかなぁと探してみると…。

20131113204851ec9.jpg

散々片付けるように言っておいたのにチビ達が出しっぱなしのプラケに産卵してありました。

夜に見に行くとアイフィンガーガエルがきちんと来てました。

プラケとは随分観察しやすいものに産卵してくれました、水が無くならないように気を付けてやりますかな。

201311132048524d8.jpg

寒いですが、餌の日です。

室内はレフの熱で少し暖かい。

20131113204853c2b.jpg

夏ほどではないですが、きちんと食べました。













tag : アイフィンガーガエル ヤエヤマアオガエル

冬のカエル。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は雨。

さむぅい!

20131112195521ba4.jpg

美人さんなパッションフルーツが採れました。

加工用だから別に見た目はどうでも良いんだけど、きれいに育つと嬉しいよね。

20131112195523e91.jpg

フィロロロ…フィロロロ…と冬のカエルの声。

ヤエヤマアオガエルがやってきました、職場では今年初鳴き。

201311121955252af.jpg

あ、もう一匹♂が来ました。

昼間見るのは珍しい光景です、産卵は夕方からかな?

明日はお休みだから木曜日に卵もらおう。

20131112195527dcd.jpg

バーニィさん、寒いね。

明日は餌どうしようかな、作っても食べるかなぁ。

20131112195527b22.jpg

動きませんね。










tag : オニプレートトカゲ パッションフルーツ ヤエヤマアオガエル

終わりかなぁ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は雨。

やっとフィリピンの事報道し始めたね、遅くないか?

やはりというかとんでもない被害がでてますね、私の職場とフィリピンは無関係ではないので心配です。

20131111203027784.jpg

また急に寒さがやってきました、ぷるぷる。

オンタイスイレンは花上がりが悪くなってきました。

そろそろ終わりかなぁ、また来年。

20131111203028eb1.jpg

バーニィさん、外は寒いで。

それにしても暗いなぁ。

2013111120303133a.jpg

動きませんね、昨日が暑くて良かったです。









tag : スイレン

黒い口。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

20131110195402baa.jpg

真っ黒な口をしたケヅメちゃん。

なぜそんな口かと言うと…。

20131110195405ea0.jpg

これが原因、クワの実です。

新芽に開花するので台風が多かった年はよくなります、それにしても今年はよくなりました。

ヒヨドリやメジロなども賑やかに遊んでいます。

黒い口と呼ばれるのは実はクワではなく、ノボタンの事です。

日本では食用になるようなノボタンはありませんが、どうやら外国にはあるらしく食べると口が真っ黒になるとか。

それほどではありませんが、我が家では当分の間真っ黒な口をしたケヅメちゃんが見られるでしょう。

20131110195405521.jpg

バーニィさん、餌だよ。

君達にはクワの実不人気だから入れてないよ。

20131110195406930.jpg

良い食べっぷり。









tag : オニプレートトカゲ ケヅメ クワ

でかい。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

20131109192800090.jpg

オブロンゴナータってこんなにでっかくなるんだなぁ。

テンション上がってたくさん写真撮っちゃったわ。

2013110919280133a.jpg

オブロンゴナータの写真はわんさか撮ったのにバーニィの写真は撮り忘れるというね。

仕事から帰ってきてから撮りました、起きていてくれてよかった。

2013110919280381e.jpg

明日は餌の日ね。










tag : オニプレートトカゲ

お尻。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨時々晴れ。

フィリピンまだあるか?

20131108194813999.jpg

我が家のビッグ3のお尻。

さすがケヅメ、デカホルさんの大きさをあっという間に抜き去りました。

まだ横幅はデカホルさんのがでかいか?

このところ朝起きるのが遅くなってきたな。

20131108194814a67.jpg

先日写真を撮り忘れたお魚飼育場です。

ネットを強化しました、これで鳥対策は大丈夫かと思う。

そろそろフナとテラピア分けようかな。

20131108194816932.jpg

最近朝の天気が悪くてレフ頼り。

お日様恋しや。

20131108194818a44.jpg

あの化け物台風の影響もあるんだろうけど、天気が不安定だなぁ。








tag : オニプレートトカゲ

赤。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

20131107193953ec4.jpg

曇天に赤いハイビスカスはとても目立つ。

青空よりも相性は良いかもね。

20131107193956389.jpg

スイレンの生け花も今日は良い出来。

写真写りは悪いけどね、ドーム状になってる。

おもしろい。

201311071939568cd.jpg

バーニィさんはかくれんぼ。

朝は小雨パラつく肌寒いお天気。

201311071939577e8.jpg

ペロリ。



フィリピン行く台風、くそ強い。

大丈夫かな…。








tag : オニプレートトカゲ

忘れる。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

外飼育のお魚ランドで色々作業したけど、写真撮るの忘れた。

というのも少し前にサギに襲われて被害が出たのです。

まさかのサギ来襲、野生動物はあなどれません。

20131106190926191.jpg

そんな訳で晩飯に作った納豆パスタくらいしか写真がありません。

音を立てて食べると婚約者にフラれたりする可能性があるので上手に食べましょう。

20131106190927209.jpg

バーニィさんは静かに食べられますよね。

20131106190930b10.jpg

ふんずけるのはもっとダメかと思うよ。









tag : オニプレートトカゲ

ハラブチガエル。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

台風30号か~。

201311051917006fa.jpg

ハラブチガエルの鳴き声を聞きながら池の草むしり。

池のはじっこをむしむししていた時です。

20131105191701910.jpg

むしったくさの下からハラブチガエルの卵が出てきました。

泥でドーム状の巣を作って産卵してあります、草をまたかぶせて隠しておきました。

ウキガエルの産卵もこんな感じなのかな~、レイアウトの目指すところはこの環境だな。

201311051917039ed.jpg

バーニィさん、プックリ。

201311051917045a2.jpg

明日は餌だけど、少し冷えそうだなぁ。








tag : オニプレートトカゲ

冬野菜畑。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は雨。

よく降る雨だこと。

20131104193614f3b.jpg

冬野菜畑が完成です。

なんとかセロリが間に合って良かった。

嫁さんとセロリがないとさびしいねぇと言っていたんだよね。

今年は葉ニンニク、セロリ、スイスチャード、タマネギ、ニラ、サニーレタスです。

2013110419361594e.jpg

バーニィさん、雨だねぇ。

201311041936160a9.jpg

レフ頼りバスキング。









tag : オニプレートトカゲ

石垣島祭り。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

201311032028025fa.jpg

石垣島祭り行ってきました、言われてみれば祭り多いな。

朝10時半頃に行ったらまだ始まってなかった、11時スタートらしい遅くないか?

夕方頃本番を迎える歌手の方々のリハーサルを聞いて満足して帰ってきました。

人混みは嫌いなので空いていて良かった。

探してたセロリの苗が売っていて嬉しかった。

20131103202804de1.jpg

バーニィさん、腹ペコですね。

美味しいの作りましたよ~。

201311032028047e5.jpg

暑いから食も進みます。












tag : オニプレートトカゲ

コロコロ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。

2013110220044704f.jpg

畑のマルチの上にコロコロたくさん。

最近新タマちゃんがよく歩いてる。

マルチはった時は生き物が減ってしまうのではと悩んだが、意外とこの子達はたくましいのかもしれない。

20131102200449473.jpg

先日まで長い間強風が吹いていたけど、ニンニクはそれほど打撃は受けなかった。

バナナの葉はボロボロになってるから防風林と高さの問題なんだろうな。

2013110220045057c.jpg

蒸し暑いから今日餌あげたいとこだね。

20131102200452af5.jpg

バーニィも腹減っとるな。














tag : オニプレートトカゲ

草取り。

今日の室温26度。

湿度50%。

天気は雨時々曇り。

2013110120471858a.jpg

乾燥気味だったからしっかり雨が降ってよかった。

でも、今日は降ったりやんだりほんの一瞬だけ晴れてみたりめんどくさいお天気でした。

20131101204719ebb.jpg

曇りの時間を狙って池の草取り。

陸地みたいだけど、浮き草に被われてるだけね。

なのでむしりじゃなくて取り。

陸の雑草も大変だけど、池の中も大変。

2013110120472047b.jpg

写真撮り忘れた。

帰ってきてからも忘れてた。

20131101204722b3b.jpg

もう日が落ちてるから当然寝てる。











tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
