

よいお年を。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は曇りのち晴れ。

20131231200904a85.jpg

朝一で買い出しに行き正月のごちそう準備完了。

朝のスタートが遅い石垣島なのでゆったりお買い物もできました。

20131231200905ba7.jpg

今日も平さんかと思えば、おはようバーニィ。

空気読むね。

20131231200907851.jpg

皆様本年もありがとうございました。

来年もただの日記になったこのブログも生き物達もついでに私もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。










仕事納め。

今日の室温16度。

湿度60%。

天気は雨。

水冷たい。

20131230205958f6b.jpg

仕事納め。

一年間一緒に働いた子達をきれいに洗って油をさしてやりました。

また来年もよろしくお願いしますね。

20131230205959391.jpg

最近は石の観察ブログになってきた。







コタツ犬。

今日の室温15度。

湿度60%。

天気は雨。

20131229184356f53.jpg

間違いなく今年一番寒い。

キクがコタツ犬になりました。

年末らしくテレビが糞つまらん。

20131229184357321.jpg

オニプレ達も当然出てきません。

天気予報もハズレたからな。









お日様。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

ジュゴンはおらんようになるね。

201312281910587fe.jpg

お日様でた~!

ひさしぶりだわ~、あったけ~。

陰ったら寒いわぁ~。

北風冷たいわぁ~。

20131228191059200.jpg

今日は起きてたでしょう。

朝は寝てたけど。

2013122819110154e.jpg

明日もお日様出るそうです。










日照不足。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は曇り。

20131227204129557.jpg

寒い。

強い北風が吹いてます。

20131227204131e12.jpg

ニンニクも他の野菜も成長が止まったなぁ。

明らかな日照不足と多雨が原因だ。

あ~、お日様でないかな。

20131227204132acb.jpg

朝一こっそりクリスが起きてた。

20131227204133818.jpg

カーテンの隙間から見てたで。









忘年会。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨。

20131226223420f6f.jpg

そろそろお日様見たいな~。

職場の忘年会に行ってきました、でもほとんどの人がお酒を飲まないので普通のお食事会です。

今年もあと数日で終わりか、何だか実感無いや。

201312262234228db.jpg

もうクーリング期間にしよう。

晴れないし。

起きないし。

20131226223423373.jpg


クリスのしっぽ。











上陸。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨。

今日も天気悪い。

2013122519442977f.jpg

玄関で埃まみれの状態で発見。

ナメクジかと思ってたので、私はスルー。

嫁さんにこれカエルだよと言われて捕獲です。

今年のヤエヤマアオガエル上陸1号となりました。

20131225194430232.jpg

カエルは上陸しましたが、バーニィは起きてきません。










tag : ヤエヤマアオガエル

誕生日。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨。

大荒れお天気のクリスマスイブ。

2013122419403423f.jpg

今日は嫁さんの誕生日です。

クリスマスケーキ兼誕生日ケーキ。

嫁さんと長女が作りました。

甘いもの好きだけど、ケーキはひときれでいいや。

20131224194036c5f.jpg

早く寝たからってあんたらにはサンタさん来ないで。

2013122419403772b.jpg

しばらくこの天気は続きそうだなぁ。

気温はそこまで低くないけどレフ切ってクーリングにしちゃおうかな。














ぐずぐず。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

20131223194540dbe.jpg

ぐずぐずしたお天気だなぁ。

つまんね、やる気でね。

201312231945426bb.jpg

今年は本当に出てこないな。

20131223194543252.jpg

毎年こんなもんだったかね。











見れる。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は曇り。

今日は見える。

最近はこの時期に恐怖特番やるの?夏じゃないの?

201312222004199d1.jpg

バーニィ達が全く起きないので、クロちゃんでも。

クロちゃんは毎日起きてます、何が違うのかな。

20131222200421630.jpg

バーニィ達はこのとおり。












残念。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は曇り。

せっかく怖いのやるのに地デジが全く映らない。

残念。

20131221193757243.jpg

パパイヤだいぶ大きくなった。

もう少しで収穫かな。

2013122119375817d.jpg

バーニィは起きてきません。

この寒さでは仕方ない。









いやいや。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

寒い、今のところ今年一番。

201312202011246da.jpg

番犬は降車拒否。

冬になるとよくある、というかほぼ毎日。

連れていく意味はあまり無いのだが、行きたがるからね。

20131220201125f57.jpg

ヤエヤマアオガエルのオタマ達。

今年は何の縁か3つの卵を飼う事に…。

そこで気付いた事ひとつ。

それは劣悪な環境ほど成長が早いという事。

水位は低く、水草も無しのタッパーは有り水位高めよりも一週間は遅く孵化してもすでに倍近い大きさに成長。

とても素晴らしい飼い方とは言えないけど、オタマに関しては過保護にすれば良いわけではないのかもしれません。

201312202011275e0.jpg

バーニィは再び眠りました。

201312202011280f2.jpg

暗いし、寒い朝でした。










tag : ヤエヤマアオガエル

ビックリするよね。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

気がついたら手が血だらけだとビックリするよね。

20131219202147ee8.jpg

庭の水が全然引かない。

水はけは悪いわけじゃないんだが…酷いな。

正月休みで溝でも掘るか。

20131219202148574.jpg

あんまり起きないから心配だ。

デュビアちらつかせて…。

あ、おはよう。

20131219202150c14.jpg

ひさしぶりだな。

心配するがな。

とりあえずデュビア食うか?










収穫。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

そんなに風強くなかった、弱くもなかったけど。

20131218200239462.jpg

スイスチャードを収穫しました。

今年は天候が安定しないから野菜の出来はイマイチ、そんな中でもよく育つスイスチャードは良い野菜。

良い色、キレイだなぁ。

201312182002370bd.jpg

起きてこないなぁ。

おーい。

20131218200238b6d.jpg

寝てる。

おーい。









うへぇ。

今日の室温24度。

湿度90%。

天気は雨。

今日も雨、おまけに蒸し暑い。

しかし夕方には少しずつ涼しくなって…。

明日は瞬間最大風速30mの嵐になるそうです。

台風やん、うへぇ。

20131217194003ff0.jpg

美しいハイブリッドができました。

ムカゴで増えるなら固定できるんだけどな。

201312171940043da.jpg

え~、何を基準に起きてこないのさ。

暑いよ、暗いけど。

20131217194005244.jpg

暗いのがいかんのか?

明日は餌あげたい。

嵐らしいけど。















大雨。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は大雨のち曇り。

蒸し暑い。

20131216193854c7d.jpg

凄い大雨だったなぁ。

どこもかしこも川みたいだった。

201312161938551fb.jpg

アシヒダナメクジも避難してます。

2013121619385828c.jpg

何だか蒸し暑いのにバーニィ起きてこない。

20131216193858c4b.jpg

しっぽの位置が変わってる、こっそり活動してるのか?













結露。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨。

2013121518540305c.jpg

凄い結露、そのせいで湿度は高め。

外は冬らしい北風と雨。

お休みですが、何もしませんでした。

ゴロゴロ。

20131215185404057.jpg

当然バーニィは起きてきません。

餌はやりません。










過保護。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は雨。

モンハンやってなかったら嫁さんに怒られた。

20131214195111d39.jpg

過保護なジャガイモ。

所々はえてこない場所があるけど、それなりに良い感じ。

しかし毎年ここまでやらないかんとなるとめんどいな。

20131214195112d95.jpg

バーニィは今日も起きない。

まことに書くことが無い。









無い。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は雨。

まぁ、仕方ないか。

2013121319284955c.jpg

18度の外気温は石垣島住みにはかなり寒いイメージなのだけど、今日は風が全く無く湿度もあるので暖かかった

18度ってぬくいな。

やっぱり北風が寒いのだ。

20131213192850a5b.jpg

起きてこない。

つまんない。

書くこと無い。









怒られる。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は曇り。

今冬の農業には敵が多いな。

20131212201449a00.jpg

安かったから買ってみた、前にPSPでモンスターハンターをやったけど中盤で断念。

もうやらねって思っていたけど最近は嫁さんもゲームをするので一緒にやったら少しは楽しいかと思ってね、それにこの3Gの評価が簡単とあったから。

私は一応経験者なので普通に始めたが、嫁さんの方はとても大変だったようで…。

何でこんなの買ったと怒られた(笑)。

やっぱり無理でした。

20131212201451750.jpg

今日も寝てるな。

冬はあんまり世話する事がなくてつまらんわ。









懐かしい。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は曇り。

20131211200702ab1.jpg

実家が再び大掃除をしたらしく、懐かしいものが届きました。

プロジェクトA2の下敷きとか耳をすませばのパンフレットとかパトレイバーのポスターとか名古屋デザイン博の三菱館のロボが描いた絵とかDOCOMOのポケベルの広末涼子のクリアファイルとか…。

とんでもなく懐かしいな。

でもパトレイバーのポスターは兄ちゃんのだな、私はガンダム派だったから。

グリフォンはかっこいいと思うけどね。

201312112007010c2.jpg

こちらはサンタクロース業務。

婆ちゃんに買いに行ってもらうのは大変なので、婆ちゃんからのプレゼントもこちらの仕事。

今年は遂に仮面ライダーのベルトを買ったのですが、ベルトお値段高い。

お姉ちゃんのスーパーボールというお願いがかわいそうになるくらい値段に差があります。

20131211200703afe.jpg

餌の日ですが、バーニィさん起きてきません。

201312112007059f9.jpg

食べないのに作るのはもったいないので、起きてきた日に作ってやりましょう。












読み聞かせ。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は曇り。

さぶい。

さぶいがな。

201312102001098ff.jpg

今日は読み聞かせの日、嫁さんがカエルさん達を引き連れて出発です。

私は仕事なので行けません。

いつも変な読み聞かせをするので子供達には人気です、今回の読み聞かせも成功だったそうな。

201312102001104a7.jpg

寒いのに起きてますね。

20131210200112bf3.jpg

明日は餌の日だけど、寒くなるらしい。

餌どうしようかなぁ。










カラスめ!

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

ぬくい。

201312092035501c8.jpg

ジャガイモ畑を荒らすもの、たぶんカラス。

ジャガイモの芽をジャガイモと認識して掘る賢さ、ムカつく!!

こうなったら仕方ないので。

201312092035516c2.jpg

こうしてみた。

これでまだやられたら困る。

とりあえず、大丈夫やろ。

20131209203553af2.jpg

再び寝たバーニィ。

今日はぬくいのに。

20131209203554a2b.jpg

クリスのしっぽ。










大忙し。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は晴れ。

大忙しな1日でした。

午前中は欲しいものがあったのでお買い物。

2013120820522938b.jpg

午後からはバンナ昆虫館友の会の総会へ。

20131208205227a92.jpg

その後は八重山高校と第二中学のマーチングとカラーガードの壮行会へ。

何故かというと長男が前座で太鼓をたたくからです。

保育園は土曜日の行事が多くてめったに見に行けないので見られて良かったです。

マーチングは本番見たかったけど、リハーサルと息子の本番見ただけで帰ってきました。

20131208205231c41.jpg

バーニィさん起きてます。

美味しい餌作るからね!

20131208205232b73.jpg

ひっさしぶりにしっかり食べてくれた。

嬉しい、安心した。








咲いた。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

20131207194156293.jpg

雨降りと聞いていたけど、ほとんど曇りでした。

仕事が普通にできた、曇りだけど寒くなかったしね。

北風さえ吹かなければ、そんなに寒くないんだな。

201312071941574ee.jpg

園芸名はエバーフレッシュだったかな?マメ科で和名はアカサヤマメというそうな。

風に弱いのでこちらで開花は厳しいかと思っていましたが、開花してくれました。

細かい葉が美しい植物ですが、赤い鞘がたくさんなればさぞ美しいことでしょう。

結実までしてくれると良いな。

201312071941582b1.jpg

バーニィさん、心配したで。

おひさしぶり、おはよう。

2013120719420073b.jpg

明日も起きてきちんと餌食べてね。










tag : アカサヤマメ

集める。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は曇りのち雨。

何か面白いゲーム欲しいなぁ~。

201312061911055dc.jpg

カエルを集めてます、別に飼うわけじゃありません。

長女の学校である読み聞かせに使うそうです。

201312061911067d1.jpg

バーニィさん、おきませんねぇ。

そんなに寒くないけど。

心配。









草山。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

くったくた。

2013120518343466a.jpg

よーけ草刈った。

山がたくさん。

今日はヘルプが来てくれたからはかどったなぁ。

20131205183436b82.jpg

バーニィさん、今日も起きてないのか。

飼い主少し心配。

20131205183437e6d.jpg

餌もちょっとも食べてないなぁ。

シェルターの移動はしてるから起きた事は起きたんだな。











山登り。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は晴れ。

気持ち良い日が続いております。

20131204194032908.jpg

ひさしぶりに山登りしてきました、といっても土曜日にある観察会の下見に同行しただけですが。

天気も手伝って気分も最高。

生き物はサワガニくらいしかいなかったけど、とても楽しかったです。

20131204194033656.jpg

朝は早めに出る用事があったので餌も早くあげました。

当然バーニィも起きてきてません。

2013120419403594e.jpg

しっぽはクリスですね。

起きて食べるかな?









ツボクサ。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今日の夕日は見事でした、海岸線には写真を撮っている人がたくさん。

2013120319474612b.jpg

ツボクサの葉が動き始めた。

とりあえず水上げはしているみたいなので移植は大丈夫そうだ。

適当にぶしぶし抜いてきての移植なので移植が難しいわけではなさそうだな。

そうなると難しいとは厄介な害虫がいるとか病気が出やすいとかか?

他には産業になるほど収穫できるか、これが一番だね。

20131203194747f45.jpg

バーニィさん、今日もお休み。

20131203194749979.jpg

明日は起きてね。







花の種類。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

2013120219141656c.jpg

スイレンの開花時間が遅くなってきたので、お花の種類を変更していかねばなりません。

冬といえば短日花のハイビスカスやフヨウ、冬咲きのニトベギクなどが華やかですね。

寒くなければこの時期お花には困らないんですけどねぇ。

20131202191417abe.jpg

ヤエヤマアオガエルの泡巣とアレンジ。

まさに冬ならではの素材?です。

20131202191419ed7.jpg

今朝は寝坊助のバーニィ。

2013120219142102c.jpg

しっぽだけです。










tag : ヤエヤマアオガエル

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
