

ゲホゲホ。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は快晴。

20140128205842874.jpg

良いお天気だけど、咳が止まらない。

あ~、遂にインフルもらうのかなぁ。

20140128205843e71.jpg

バーニィさん、寝てます。

2014012820584528c.jpg

寝てます。








ブルボン。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

ブリ家、インフルに完敗。

2014012718584165b.jpg

なので、ひさしぶりのブルボン飯。

バームロールうまい。

20140127185842b45.jpg

バーニィさん、レッド食うか?

20140127185844b56.jpg

いらんか。











大変。

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

大変。

2014012620335770d.jpg

今日も調査のお仕事。

雨が降って大変だったけど、それ以外にも色々あっててんやわんや。

マラソンに道をはばまれたり、インフル達のお世話や元気なチビ達のお世話。

大変だったわ。

20140126203358869.jpg

そんなわけでほったらかしの生き物達。

バーニィ達も起きてましたが…。

2014012620351868c.jpg

ほとんど世話してやれませんでした。














快晴!

今日の室温18度。

湿度50%。

天気は快晴。

あ~あ、長女インフルだわ。

20140125194711aa6.jpg

これでもかというほどの快晴。

明日は石垣島マラソンだけど、天気はくずれるそうだ。

今日みたいに暑いとマラソンは大変だけど、雨降って北風ビュービューが一番最悪なんだって。

私も明日は調査があるから悪天は嫌だ、予報はずれろ!

20140125194713ab3.jpg

冬は寝てしまうオンタイスイレンですが、黄花系統のみ咲いてます。

今年は寒いのに普通に咲いているので耐寒性はなかなかのものみたいです。

20140125194714b2a.jpg

今日も起きてます。

今朝はクリスもバスキングしてました。

20140125194716348.jpg

クリスは逃げちゃったけどね。

そろそろ餌食べるかい?








登り木。

今日の室温18度。

湿度50%。

天気は晴れ。

娘が熱発した、インフルじゃないといいが…。

20140124195354090.jpg

登り木が必要だったので、浜で拾ってきました。

これだけ太ければ良いかな。

20140124195355f82.jpg

バーニィ!

ひさしぶりだ。

201401241953574dc.jpg

動かないけどね。









お魚。

今日の室温18度。

湿度50%。

天気は晴れ時々曇り。

やはりお日様があると暖かいなぁ。

201401232049485cf.jpg

そろそろ仕事が終わる頃、友人からお電話着信。

でっかいお魚が浜にうち上がっているとの事。

今日はヘルプの従業員も来ていたのでみんなで見に行くことにしました。

近づくにつれ白いものが見えてきました。

おー、大きい!

こりゃ大きい!!

サワラかと思ったらカマスです。

どれくらいのサイズかというと…。

20140123204947e10.jpg

これくらい。

人間と頭1つしか違いません、この時期はうち上がる魚も少なくはないですがこんなサイズは初めて見ました。

まだ新鮮だったので臭くもなくきっと食べられたでしょうが、でかすぎてシガテラ毒がありそうなのでやめました。

頭の骨は持ってきたかったけど、道具がなかったので仕方なくあきらめました。

20140123204950af4.jpg

今日も平さんだけ。

つまらんのぅ。









イグアナ4日目。

今日の室温16度。

湿度60%。

天気は曇り。

あ~、寒かった。

20140122202039f76.jpg

イグアナ調査も4日目。

今年の調査は本当によく捕まえられる。

この♀個体は前に逃げられた個体、やっと捕まえました。

♀を捕まえるのは先の卵50個を抑えるようなもの、捕獲対象としては重要です。

しかし、この♀捕まえてみてビックリ。

20140122202041a0a.jpg

なんと足がありません。

きれいに傷がふさがっているのでかなり前に失ったのでしょう。

このようなハンデを負いながら、ここまで成長した事は凄い事だと思います。

帰化動物でさえなければ捕まえる必要も無いのになぁ。

201401222020425c1.jpg

これはイグアナを探す上で貴重な目印になるベットです。

イグアナが日常的にバスキングをする為に枝が折れ曲がっています。

テリハボクで見つかるのは稀ですが、それらしい場所は無数にあります。

20140122202043c15.jpg

今朝も寒いので、バーニィ達は寝てます。








寒い。

今日の室温17度。

湿度60%。

天気は雨。

20140121194346735.jpg

12度しか無い、北風が強くて寒い。

内地の気温から見れば全然暖かいじゃないと思うだろうけど、石垣島は亜熱帯だからね。

明日のイグアナ調査は寒そうだなぁ。

20140121194347a57.jpg

嫁さんが本屋さんで見つけてきた本。

種の写真も大きくて見やすい、種が好きなら楽しい本です。

2014012119434921e.jpg

今日もオニプレ達は寝てます。










うつうつ。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は曇り。

20140120195614b09.jpg

パッションフルーツの苗作り。

ポットが二枚重なっているような気がしてならない。

1人でずっとこの作業してるとうつうつとした気分になるなぁ。

そろそろ同僚が欲しい。

201401201956162e1.jpg

今日も寝てます。

20140120195617af1.jpg

早く春来ないかなぁ~。









湿地調査。

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

20140119183546401.jpg

今日はイグアナ調査も無いのでひさしぶりのお休み…というわけではなく、かなり予定が遅れた調査をする事に。

マングローブ湿地の調査はひさしぶりだなぁ、ズボズボ。

20140119183549b5e.jpg

キバウミニナの大群に出会いました。

自然界のウジャウジャ。

201401191835478cf.jpg

こちらは調査のメイン、ミミモチシダ群落です。

私自身ミミモチシダを見るのは初めてではありませんが、ここまでの群落は初めて見ました。

ミミモチシダとは別にこれまた貴重な植物の群落も発見しましたが、これは大事な調査内容なので秘密。

いや~、興奮した。

20140119183550ac5.jpg

今朝はバーニィもクリスも起きていたのに、私の姿を見て隠れてしまいました。

冬はやっぱり神経質になるのかな。







寒くなる。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

2014011820025846f.jpg

朝は暖かくなりそうだから、冬場なりの薄着で出勤。

午後になったらぐんと寒くなりおった。

しんどかった。

冬の天気は変わりやすいな、油断した。

201401182002595d1.jpg

朝は日が照って暖かかったんだが、オニプレは起きてません。

20140118200301911.jpg

今日は絶対起きると思うんだけどなぁ。











冬眠中。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は晴れ。

201401171950002cd.jpg

ハウスの中を整理していたらポットの下から冬眠中のサキシママダラちゃんが出てきました。

かわいらしい赤ちゃんです。

起こしちゃってゴメンね。

早速逃げはじめたんだけど、逃げた先は…。

20140117195001b05.jpg

そこは無理があるな。

201401171950035b5.jpg

今朝は写真撮り忘れた。







害虫の頃。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は曇りのち晴れ。

20140116210430123.jpg

そろそろニジュウヤホシテントウがジャガイモにつく頃です。

食痕を頼りに探してつぶします。

でも今年はやたらと風が強いので、その被害の方が大きいかも。

20140116210431c26.jpg

風で折れたジャガイモにこんな小さな芋ができていました。

こんな状態は初めて見ました、ずっと天気が悪かったので枯れずに芋を作ったのでしょう。

おもしろいなぁ。

20140116210433b02.jpg

今日も平さん。

201401162104354d4.jpg

クリスが半分はみ出てました。










イグアナ3日目。

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

休みが無いから曜日感覚がわからなくなってきた。

20140115194921595.jpg

高所作業車の上はくっそ寒かったけど、140超の♂を捕獲できた。

賢い大きな個体を捕えられると嬉しい。

201401151949232dd.jpg

この立派なクレスト、ワイルドならでは。

かっこいいねぇ。

201401151949242c9.jpg

朝は真っ暗だったから寝てたし、帰ってきても寝てた。

でも、今日は晴れたから起きてたと思う。











寒いな。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨。

201401141952294b2.jpg

寒い…。

寒いな…。

風止まないかなぁ。

201401141952309c3.jpg

バーニィさん、何するわけでもないのに起きてるな。

201401141952327e3.jpg

砂積もってる。

餌も食わないんだから寝てれば良いのに。

















寒い。

今日の室温16度。

湿度60%。

天気は雨。

2014011319422972f.jpg

寒いな。

コロコロお天気が変わるなぁ。

201401131942314fe.jpg

バーニィさん、起きてました。

20140113194232561.jpg

天気悪いのにね。









イグアナ2日目。

今日の室温18度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

20140112205213d24.jpg

イグアナ捕獲調査2日目。

天気は良いが風があるせいか、全然いない。

2014011220521452d.jpg

捕獲数は伸びず。

それでも採れないよりはマシ。

20140112205216d41.jpg

バーニィはきっと起きていたであろう天気でしたが、朝早くから調査に出たので姿は見えず。










忘れた。

今日の室温15度。

湿度50%。

天気は晴れ。

室内の方が寒い。

20140111195325da1.jpg

午前中は風の無い快晴。

イグアナ調査が今日なら良かったのになぁ、明日はどうなるかな。

20140111195326afe.jpg

ゴメン、餌忘れたわ。

そんな目で見るなよ。

2014011119532746b.jpg

バーニィ寝てる、部屋の中寒いよね。

2014011119532962f.jpg

今日もクリスがはみ出てる。









つまらん。

今日の室温15度。

湿度50%。

天気は曇り時々晴れ。

生き物達が寝ててつまらん。

20140110203129996.jpg

ヤエヤマアオガエルが3匹上陸。

この時期動くのこの子達くらいだな。

20140110203130c71.jpg

今朝も寒かったので寝てます。

20140110203133de8.jpg

変なとこ入ってるな。









何もない。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は雨。

めっちゃ寒い、昨日より10度も低い。

201401092045480b2.jpg

というわけで、寒すぎて何もなかったので昨日使おうか悩んでやめたイグアナのお顔をはっておきます。

頬袋が立派な♂。

20140109204548c62.jpg

まるで恐竜のような顔。

迫力あります。

20140109204550c88.jpg

バーニィさん達は起きていません。

昨日の暖かさが残っているので室内はそんなに寒くないのですが…。

20140109204551bc0.jpg

クリスがはみ出てる。




初イグアナ。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

20140108184026229.jpg

悪天候と聞いていましたが、とても良いお天気。

そうです、今日から再びイグアナ調査です。

今回は捕獲最優先という分かりやすい調査なので気楽です。

20140108184028467.jpg

天気も良く風も無いのでイグアナ達は絶好調。

でも私達も絶好調。

イグアナがいるのがわかりますか?

20140108184029ac4.jpg

捕獲成功。

おもしろい写真。

2014010818403104c.jpg

良い大きさの♂です。

今日の午前中だけで4匹捕獲成功。

午後は3匹発見しましたが、全部逃げられました。

毎回こんなに捕獲できれば楽しい調査なのになぁ。

2014010818403252e.jpg

バーニィさんは起きていました。

おはよう、イグアナ捕まえてくるで。

20140108184103002.jpg

バーニィ「いってらっしゃい。」







痛い。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

そういえば年男だわ、ヒヒーン。

20140107200805f7b.jpg

ハウスの中を歩いていたら柱サボテンが倒れてきた。

手にあたって痛かったけど、サボテンの中ではトゲがかなり少ない種類で助かった。

20140107200806d1d.jpg

バーニィさんは起きてるかな?

20140107200808c2c.jpg

あ、起きたてほやほや。

レッドはヨロイトカゲにあげちゃったよ。







仕事始め。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

あ、結婚記念日過ぎとる。

仕事始めは快晴。

20140106193623c08.jpg

番犬も仕事始め。

だらりーん。

20140106193625bb1.jpg

二年間共に働いた剪定鋏が引退、新入りさんこんにちは。

これからよろしくお願いいたします。

2014010619362646d.jpg

今朝はクリスだけ起きていました。

逃げていきましたが…。

201401061936289ff.jpg

レッドそろそろ下げようかな。










探索。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。

北風は冷たいけれど、スッキリと晴れたので暖かい日。

201401051954335b6.jpg

正月休みも最後なので家族一同で遊びに行きました。

目的は石ころやらなんやら探しです。

嫁さんが前から採ってみたい石があるそうなので、とりあえず海へ。

201401051954357f0.jpg

海岸にてウミガメの骨を発見。

オカヤドカリにきれいに食べられて臭いもなにも無し。

先の寒さで力尽きたのかな。

そんなに古くなさそうだし。

201401051954378d8.jpg

今朝はバーニィもクリスも起きていました。

クリスは逃げてしまいましたが…。

20140105195438728.jpg

北風のあたらない室内は暖かいです。











ぬくい。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は曇り。

鉱物の図鑑を買ってきました。

石ころ拾いに行こうと思います。

2014010420372309f.jpg

バーニィさんは起きてましたが、ちょいと神経質になっています。

201401042037256dd.jpg

私の姿を見て逃げていきました。










暇。

今日の室温20度。

湿度90%。

天気は雨。

あ~、暇。

ゴロゴロ。

20140103201223910.jpg

雨降りだからかバーニィ達はお休み。

暑いけどな。

2014010320122438c.jpg

レッド食べてないな。









初詣。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。

暖かい。

20140102185057fa3.jpg

初詣行ってきました。

2日の早い時間なのでほとんど人もおらず快適でした。

2014010218510010d.jpg

その後、撒水の為に職場へ。

子供達は待っている間、魚を採ったり石を拾ったり。

20140102185100bcc.jpg

バーニィさんは今日も元気にバスキング。

暖かいのでレッドローチをあげてみました。

201401021851021b9.jpg

バーニィ「いらん。」

全く食べる気は無さそうです。










新年。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は快晴。

チョロギ無い、さびしい。

201401011950040f1.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。

こんなにお天気の良い元日は移住して初めてかも。

風もそれほど強くなくて暖かいゴロゴロ日和でした。

20140101195003a69.jpg

厚着をすると暑いので薄衣で新年お散歩。

こんな日は何やっても気持ち良いなぁ。

20140101195006c67.jpg

初バーニィ出ました。

あけましておめでとう。

2014010119500721e.jpg

初日の出バスキング。









プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
