

ポッカリ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。

とてもありがたかったです。

20140331202918dae.jpg

バーニィさんはいつもどおりです。

20140331202920777.jpg

私は心にポッカリ穴があいた気分です。

これからの季節、生き物達もどんどん元気に世話も増えます。

気持ちをさっさと切り替えなければなりませんね。










訃報。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れ。

2014033018471859b.jpg

最愛のトウブオニプレートトカゲ、クリスが今朝死にました。

クリスの神経質な性格のせいもあるのですが、元気な頃の写真もありませんでした。

この写真が一番クリスらしいかな。

しっぽの写真の多さは我が家のトカゲ達では一番でした。

クリスが姿を見せてくれるととても嬉しかったのを思い出します。

安らかに眠ってください。

20140330184721a9a.jpg

バーニィさん、さみしくなりますね。

餌の量も減らさないとな。

20140330184721829.jpg

相棒を探そうにも今年は帰る予定無いからなぁ。










クワの実菌核病。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

20140329191640589.jpg

クワの実菌核病というのがあるそうだと社長が話しだした。

症状を聞けば聞くほど我が家のクワの症状と同じ。

てっきりカメムシが原因かと思っていたけど、濡れ衣でしたゴメンナサイ。

201403291916406a1.jpg

キノコの仲間が原因だそうな。

防止には殺菌剤が良いそうだが、そんなもの撒きたくないので共存の道を探そう。

20140329191642195.jpg

今日も仲良くバスキングしてるが…。

20140329191643a55.jpg

やはり体調は悪そうだ。







心配。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は晴れ。

20140328181310679.jpg

あっつー。

最高27度ってよ。

20140328181313705.jpg

うーむ、クリスが凄く痩せてる。

背骨が浮いて見えてきてるし、何となく元気がありません。

20140328181313409.jpg

ここ最近、姿が見えるようになったのは弱っているからかも…。

もう少し目の前で餌とか食べてくれたら色々わかるんだろうけど。







海藻。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は雨。

ようけ降ったなぁ。

20140327192524e98.jpg

ハマダンゴの為に海藻拾ってきました。

アオサとわからん海藻。

20140327192526451.jpg

ハマダンゴ、アオサ食べるかな?

201403271925285a3.jpg

今日も仲良くバスキング。

外は大雨やで。

2014032719252936e.jpg

クリスが逃げそうだけど、接近に成功。










海開き。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち雨。

20140326194339c24.jpg

今日はブリ家海開きです。

少し寒かったので、すぐに上がりましたけどね。

20140326194340975.jpg

この前までやっていたイグアナ調査の現場に連れて行くと約束していた事が本来の目的ですけどね。

ほとんど探してませんが、一匹発見。

たぶん最終日に逃げた個体です。

嫁さんがデジイチを持っていたので撮影、スマホじゃ無理だもんね。

20140326194341916.jpg

子供達が海で遊んでいる間、私はハマダンゴ探しに夢中になっておりました。

それほど長時間探せなかったのですが、10匹ほど採取できました。

それにしてもこのハマダンゴ、でかいです。

丸まって5㎜、のびると1㎝あります。

前回西表で採取した個体群は伸びて5㎜程度だったので、とてもでかいです。

2014032619434379c.jpg

バーニィさんおはようございます。

その反応ひさしぶりね。

201403261943448fd.jpg

良い食いっぷり。









アリジゴク?

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

ちょっと干ばつ気味。

20140325194326867.jpg

パッションフルーツが咲き始めました。

草もわんさとのびはじめるので、草刈りに受粉と忙しくなりそうです。

20140325194327878.jpg

草刈りをしていましたら、こんなん発見。

アリジゴク?

でもすり鉢状の巣はありません。

たぶんですが、オキナワツノトンボの幼虫あたりかと思います。

20140325194328260.jpg

あっ、クリス逃げた。

仲良くバスキングしてたのに。

2014032519433038f.jpg

邪魔して悪いね。









ようこそ、珍蛇。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れ。

やっと暖かくなった。

20140324201157797.jpg

今日のお花はドラセナ・コンシンネです。

ドラコンは観葉植物としての方が有名ですが、お花も良い香りがするなかなか見応えがあります。

特に夜や朝方にとても強く香ります。

20140324201156262.jpg

事務所で休憩していると頭上でガサゴソ。

いつもヤモリやらネズミやらが運動会しているのでたいして気にしていませんでしたが、見てみてビックリ。

サキシマバイカダじゃないですか!

イワサキセダカやワモンベニヘビほどではありませんが、じゅうぶん珍蛇です。

ヤモリを狙ってやってきたんですかね。

おもしろいものを見れました。

20140324201159dbf.jpg

バーニィ、クリスは仲良くバスキング。

20140324201201053.jpg

クリスはいつもどおり逃げてしまいました。

パパイヤ美味しかった?













パパイヤ。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は晴れ。

あ~、くたびれた。

20140323210201734.jpg

PTA行事が立て続けにあって大変でした。

今日は子供達、担任の先生、PTAでボーリングへ。

ボーリングってやっぱりあまり楽しいとは思えないや。

2014032321020337d.jpg

今日は熟したパパイヤがあったので、みんなにあげようと思います。

パパイヤまずいから人間は食べません。

でもフルーツ大好きなゴキブリ達からすればご馳走ですね。

20140323210204d3c.jpg

オニプレ達にもあげますよ。

食べるかな?

20140323210206ea6.jpg

見た目は美味しそうだ。

バナナのが好きかな?

20140323210207e6e.jpg

日向ぼっこに夢中なバーニィさん。

きちんと食べてね。







帰ってきた。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

2014032222280892c.jpg

スイレンで花束作ってきてなんて簡単に言うけど…、けっこう難しいんだよ。

最近は寒いから特に花が揃わない。

20140322222810482.jpg

修理に出していた3DSが帰ってきた。

思ってたよりずっと早く帰ってきたなぁ。

20140322222811198.jpg

次に起きるのはいつかな~。







さ~む~い~。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

テレビうつらない。

20140321195414be9.jpg

寒い。

もういい加減にしてほしい。

20140321195415bab.jpg

バーニィも起きません。









幸せ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち雨のち曇り。

201403202003546e9.jpg

またまたお魚もらったよ。

お魚大好きだから嬉しいねぇ、幸せだねぇ。

シロダイ食べるのはひさしぶりだわ~。

20140320200355448.jpg

バーニィ起きてません。

朝は暑かったけどね。






小亀。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。

2014031922232398c.jpg

ヤエヤマイシガメの子供達、だいぶ大きくなったなぁ。

今年の夏は親達に合流させようかな。

20140319222325a05.jpg

一年でこれだけ大きさが違います。

結構な差だよね。

20140319222327977.jpg

今朝は早起きだな、バーニィ。

201403192223287fb.jpg

そろそろ餌食べるかな。









変じゃない?

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

もう少し、加減ってもんがほしいわ。

20140318200555a11.jpg

良い天気、ネッタイスイレンがたくさん咲くのは嬉しいが…。

いくらなんでも急に暑くなりすぎ。

バテるわ。

201403182005543c4.jpg

何か変じゃない?

順番が逆だな。

201403182005573a8.jpg

バーニィさん、おはようございます。

今日は暑いね。

20140318200559ffd.jpg

まだ寝ぼけてる?

201403182006007de.jpg

今日も仲良くバスキングしてたよ。










逃げる。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は晴れ。

ぬくくなった。

20140317195644b64.jpg

我が家の白黒。

朝の挨拶。

20140317195645ca3.jpg

あ、黒いの逃げた。

そんなに仲良くありません。

室内犬と外飼いはわかりあえないのだ。

2014031719564600a.jpg

クリス、バスキングしてる。

201403171956487b3.jpg

あ、逃げた。










日曜日。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。

なんか今回のプリキュア古くさいな。

20140316191612530.jpg

あ~、今年初めてのお休みだ~。

草刈りしようかと思っていたけど、ついついゴロゴロしてしまった。

まぁ、いいか。

20140316191614914.jpg

浜に流れ着いていたウミガメの脱皮殻を友人が届けてくれました。

死骸とか骨はたまにあるけど、脱皮殻って初めてかも。

私の変なものコレクションに仲間入りです。

20140316191615d5d.jpg

今日もバーニィ起きてこない。

曇りだからか。

20140316191616f01.jpg

嫁さんが昨日撮っておいてくれた写真。

晴れてればこんなにのんびりバスキングしてるそうです。






打ち上げ。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今日も暖かそうなふりして肌寒いな。

20140315181700a55.jpg

今日はイグアナ調査の打ち上げです。

呑み屋に行くのはとてもひさしぶりです、酒は飲みませんけどね。

201403151817010a6.jpg

バーニィ、明日には起きるかな。




それじゃ、いってきます。






流木。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れ。

晴れてるけど寒っ!

冬じゃん。

2014031419373527a.jpg

イグアナ調査とか浜歩きで最近拾ってきた流木。

なかなかの粒ぞろい。

20140314193736428.jpg

これなんか特にかっちょええ。

とりあえず使い道はないけどね。

こんなの落ちてたら拾わずにはいられないよね~。

20140314193737857.jpg

室温も下がってるから起きないよね。

20140314193739cf3.jpg

でもクリスは活動した気配がありますな。








寒っ、うまっ。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

20140313201156363.jpg

寒っ!

朝は蒸し暑いくらいだったのに…。

それにしても、もう3月なのにねぇ。

なんだか寒の戻りが多いなぁ。

20140313201157b47.jpg

ホラガイうまっ!

教えてもらったように濃厚な味でした。

ゆでたては貝の味がつよく濃厚な味、冷蔵すると歯応えが強くなって濃厚な味は少し薄まりました。

貝殻は嫁さんが洗ってコレクションするそうです、水道水で洗うと光沢が曇ってしまうので海水で洗うそうです。

2014031320120084e.jpg

室温は暑いくらいだけど、バーニィは夢の中。









イグアナ最終日。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

201403121956323fb.jpg

予報じゃ晴れだったのにどうしようもないお天気。

イグアナいない。

20140312195634939.jpg

今日で長かったイグアナ調査も最終日。

今回はみんなヤル気にあふれて手際もよくて楽しかったなぁ。

やっと休みに休めるようになるんだけど、終わりとなるとさみしいな。

201403121956339eb.jpg

イグアナメンバーのNさんからいただいたチヌマンとホラガイ。

ありがてぇ、ありがてぇ。

チヌマンは刺し身。

ホラガイは嫁さんにおまかせ、最大の目的はやはり貝殻。

20140312195636332.jpg

やはりバーニィは朝が早いので起きていません。

今日は晴れの予報だったのにね。

20140312195637790.jpg

あ、クリス…。

さてはさっきまで起きてただろ。









赤い実。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

20140311193019091.jpg

ふぅ~、きれいになった。

おし、次の池やろう。

201403111930211d0.jpg

赤いかわいらしい実がなりました。

ゲッキツの果実です、ミカン科なのでよく見るとミカンみたいにツブツブしてます。

シルクジャスミンという名前で内地でも売っています。

植物検疫があるので石垣島からは持ち出せません。

2014031119302252a.jpg

バーニィさん、おはようございます。

20140311193023acd.jpg

はやく安定した気候になるといいね。










冷たい風。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は晴れ。

20140310205141d34.jpg

冷たい風が吹いています。

明日は少し暖かくなるみたいですが…。

20140310205142cc3.jpg

バーニィさん、今日も寝てます。

室内はそれほど寒くはないけどね。

20140310205144d2e.jpg

オギー込みレッドローチは食べないようなので一度下げます。








イグアナ14日目。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り時々晴れ。

201403091937312d6.jpg

3月なのに寒いなぁ。

今日は特に寒くて大変でした。

20140309193733560.jpg

それでも一匹確保。

お腹パンパンの♀。

♀を捕る、これとても大事。

20140309193734229.jpg

いつものごとく朝が早いのでバーニィは夢の中。

201403091937364d0.jpg

入れておいたレッドローチ、何故かオギーが追加されてる。

おもしろい。













良い香り。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

夜に雨が降るそうな。

明日晴れないかなぁ。

201403081842013b6.jpg

作業をしているとフワリとどこかから良い香り。

香りをたどっていくと…。

シークワサーの花が咲いていました。

まだ満開というよりは咲き始め、まだしばらくは良い香りを楽しめそうです。

20140308184202ec5.jpg

バーニィ、おはよう。

レッドローチに反応してるな。

食うか?

20140308184204e4e.jpg

とりあえず見てるだけ。

あとで食べてよ。









ツツジ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

え~、日曜日雨予報か~。

201403071937371c0.jpg

用事がありバンナ公園に行ってきました。

ツツジが満開で美しかったです、サキシマかな?タイワンかな?

たぶんタイワンツツジかと思います。

昔はよく蜜を吸いましたねぇ、現代の子供達はやらないでしょうけど。

20140307193738c5b.jpg

羽化したてのベニモンアゲハがいました。

赤い胴体がとても美しい蝶ですが、羽化したてはさらに映えますね。

20140307193740961.jpg

バーニィさん達は今日も起きてきていません。

ニシオニのクロちゃんは毎日起きてるのに不思議だなぁ。

2014030719374278a.jpg

クリスはよくそこで寝てるね。

頭しか隠れてないけどな。









ウコン色。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

あ~、天気が安定しないな。

邪魔くさい。

20140306193442cb9.jpg

ウコンラッパバナの二日目の色はこんな色。

写真じゃイマイチ伝わらないかなぁ。

20140306193442937.jpg

室温はそうでもないけど、また寒くなったのでバーニィは寝ました。








イグアナ13日目。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち晴れ。

201403052056502f5.jpg

イグアナ調査ももうすぐ終わりだな~。

終わったら草刈りにトウガラシのお世話にまだまだ忙しいぞ。

201403052056513d8.jpg

イグアナの痕跡、樹皮についた爪痕。

手の形まで想像できるような痕はあまりありません。

20140305205652c57.jpg

おそらくイグアナの物であろう糞と未熟卵。

まさか外でこんな珍しいものを見られるとは…。

もちろん確証はありませんが、サイズや糞の雰囲気からすればほぼ間違いないと思います。

20140305205654ac4.jpg

バーニィさんは朝が早かったので寝てました。











でかい花。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち晴れ。

午後とても暑かった。

2014030419184453a.jpg

ウコンラッパバナは香りも存在感も文句なし。

ちょいグロテスクだけどね。

20140304191845e50.jpg

バーニィさん寝てる。

朝は涼しかったからね。

明日はどんなお天気かなぁ。

















ひな祭り。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

2014030319584195d.jpg

子供達が作った謎アート。

ちょっと気味が悪いな。

ブロックの穴という穴から出ているのは、道路にトラックが落としていくサトウキビ。

201403031958425d9.jpg

モモの節句ですね。

私がちらし寿司嫌いなので、今晩は手巻き寿司です。

20140303195843d4a.jpg

バーニィさん、天気悪いのに起きたの?

201403031958452c0.jpg

レフでバスキング。










イグアナ12日目。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

20140302191942dd8.jpg

寒いし雨降るし風強いしイグアナいないしでクタクタです。

でも石垣市長選挙はきちんと行ってきました。

201403021919445d0.jpg

バーニィさんは起きませんでした。








プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
