

ハマる。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今更だけど、ポケモンにハマる。

20140430192016c71.jpg

幼稚園のイベントで息子と鯉のぼりを作ってきました。

3人しか園児がいないので3匹だけ。

201404301920172f8.jpg

バーニィさん、餌でっせ。

201404301920192e7.jpg

たくさん食べましたね。











良かった。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ。

ウキガエル達が元気に鳴いています。

20140429191541f4f.jpg

台風とりあえずそれそうで良かった。

まだ時期的に早いのに、立派に渦巻いてて驚いた。

今年は当たり年になるのかねぇ…。

20140429191543481.jpg

バーニィさん、晴れたよ。

20140429191544e70.jpg

今週は天気良さそうです。







心配。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇り。

台風5号が少し心配。

20140428202058367.jpg

今朝はネッタイスイレンが咲いていなかったので、使い回しです。

そのかわりにライキアやランタナで賑やかにしました。

20140428202059097.jpg

スイレンも咲いていなかったから、少し冷えたのかな?

人間はあまり感じなかったけど…。

20140428202100ec8.jpg

膨らんでる。











休日出勤。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

今日は休日出勤、金曜日休んだからね。

20140427221553308.jpg

白いキョウチクトウとピンクのナンヨウザクラ、とってもよく合うな。

ナンヨウザクラは使い勝手は良いけど、明日にはしぼんじゃうんだよね。

20140427221554cc3.jpg

ウキガエルの巣穴に変化が…。

地上にまで繋がったようです。

どういう巣穴なのかな?見てみたいなぁ。

20140427221556d83.jpg

バーニィさん、餌ですよ~。

曇りですけど食べてくださいね。

20140427221557115.jpg

良い食べっぷり。










今日から。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

今日からゴールデンウイーク?

20140426192116ed0.jpg

夏花も安定して採れるようになってきたので、水盤も遊べるようになってきました。

クチナシを使えば香りも楽しい。

20140426192117d76.jpg

バーニィさん、曇りですね。

梅雨の走りだそうです。

20140426192119a14.jpg

少しでも晴れ間があって良かったね。














特定外来生物。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

今日は長女の授業参観があったので、お休みを変更してもらって行ってきました。

20140425195331f19.jpg

長女の同級生のお母さんから引き取りました。

シロアゴガエルです。

もちろん特定外来生物なので飼うわけではありません、環境省まで持って行くのが一番良いのでしょうが遠くてめんどいので私がしめようかと思います。

見れば見るほど好みなカエルなのでツライです。

20140425195332e94.jpg

バタバタと授業参観に行ってしまい写真を撮り忘れました。










雨の使い。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

20140424200048832.jpg

良い雨だなぁ~。

カラッカラだったからどんどん地面に吸い込まれていきます。

201404242000508ba.jpg

雨といえばセマルハコガメです。

セマル出没の季節です、暑くなった証拠ですね。

201404242000518c5.jpg

バーニィ、雨降りだね。

201404242000527df.jpg

雨降りはやはり涼しいね。












ひさしぶりの…。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りのち雨。

ひさしぶりに雨らしい雨が降り始めました。

2014042320421813b.jpg

母ちゃんが名古屋へ帰っていきました。

何日も観光をするのは我々もくたびれましたが、母ちゃんもさぞくたびれた事でしょう。

しかし、たまには観光客目線も悪くはなかったです。

20140423204219a31.jpg

バーニィさん、餌ですよ。

少し涼しいですが、たくさんお食べください。

201404232042215bd.jpg

すましてないできちんと食べてよ。










できてきた。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇りときどき晴れ時々雨。

20140422200941469.jpg

石垣島に住み始めて十数年…、初めて琉球ガラス作り体験をしました。

嫁さんと母ちゃんがですが、私はカメラマン。

する事はフーッと吹いて少しいじくるだけで、あっという間に終わりますが楽しそうでした。

20140422200943bee.jpg

ウキウキウキガエルの巣はこんな感じになりました。

なんだか奥行きがありそうです。

何とかして見てみたいなぁ、ウズウズ。

201404222009447f9.jpg

今日も曇りの朝ですが、昨日よりは日差しがあります。

2014042220094657d.jpg

餌は明日です。











島内観光。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨時々晴れ。

20140421195708b98.jpg

ひさしぶりに石垣島の北部まで行ってきました、イグアナ調査地よりももっと北ね。

本当に10年ぶりくらいです、ひさしぶりの平久保崎はたくさんの観光客がいて驚きました。

20140421195709a6a.jpg

泥に埋まったウキガエル見える?

明らかに巣作りです。

これはひょっとして…、いけるんじゃないだろうか。

201404211957114d2.jpg

曇りで少しヒンヤリ、バスキング日和ではないね。

201404211957135e0.jpg

まだ起きたばっかりです。














ウキウキ環境。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。

子供達には婆ちゃん、私には母ちゃんが来島しました。

明日は島内観光をしようと思います。

20140420211603c75.jpg

ウキガエルの飼育環境を畦道バージョンにしました。

今年こそはオタマジャクシに出会いたいものです。

20140420211604957.jpg

バーニィさん、朝からバタバタしてごめんね。

201404202116061b4.jpg

餌はたくさん食べてくださいね。











生け花。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今日もあっつ!

201404191920480f1.jpg

お母ちゃんが来島するので、しばらくは生け花お休みです。

これでもかってほどスイレンを生けてきました。

20140419192049e9a.jpg

きちんと細かいのも作ってきました。

3日はもつかな?

20140419192050923.jpg

バーニィさん、今日も気持ちよさそうね。

20140419192052903.jpg

次の雨は梅雨かな。












赤ハブ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

暑い。

20140418200727c5b.jpg

草刈りをしていたら真っ赤なハブを見つけました。

赤ハブは気性が荒いと言われる危険生物、脱皮したての個体が赤ハブと呼ばれますがこの個体も脱皮したてのようです。。

幸いな事に手刈りではなく草刈り機装備だったので、バスッとやらせていただきました。

201404182007288d6.jpg

バーニィさんは今日もバスキングです。

良いお天気続きで爬虫類達には最高です。

2014041820073010c.jpg

農家的にはそろそろ雨が恋しいな。








緑色。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

ふうらい姉妹好き。

20140417202452e38.jpg

森の中でガサガサしていたら遭遇しました。

ヤエヤマアオガエルさん、そろそろしんどい季節でしょうか。

痩せてるように見えますが、野生の個体なんてこんなものかな。

201404172024533b4.jpg

クロちゃんは最近とても活発です。

餌もよく食べるし、よく動いてます。

20140417202455e46.jpg

バーニィさんも元気いっぱいですが、少し食が細い気がして心配です。

20140417202456b6b.jpg

けして痩せたり脱皮不全をしているわけではないので、心配する必要もないのですが…。

クリスの事もあるので、些細な事でも気になってしまいます。







ひさびさの…。

写真はは室温23度しゃ
湿度60%。

天気は晴れ。

20140416195036395.jpg

突然の呼び出しで、大きなお魚三匹さばいてまいりました。

楽しかった。

写真はひさびさの晩御飯担当で作ったモズクと納豆のパスタ。

20140416195038149.jpg

バーニィさん、今日はパイン入りですよ。

201404161950392ec.jpg

写真撮りづらいなぁ。

20140416195041ecb.jpg

バナナ好きですね、パインは?









ミドリ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

201404151959075d5.jpg

イグアナのミドリちゃん。

相変わらずのバタバタ、いつか慣れる日が来るのだろうか?

とりあえず爪切りしてからハンドリングしてみるかな。

201404151959083cd.jpg

乾燥しているので霧吹きしました。

201404151959101a8.jpg

しっとりバーニィ。









寝てました。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。

涼しい日でした。

20140414201226db8.jpg

パッションフルーツが実りはじめました、いよいよ暑くなってくる季節です。

なんとなくおかしいなと思ったのは土曜日の昼休み、ご飯が喉を通りません。

食欲だけは無駄にあるのでこんなにおかしい事はありません、それでもなんとか味噌汁で流し込み午後も働きました。

しかし、帰宅後に体調はどんどん悪くなり熱発、ダウンとなりました。

日曜日の朝起きるとすでに熱はありません、そのかわりに目のあたりに鈍痛が…。

この症状は経験があります、どうやら熱中症になっていたようです。

まさかこんなに早い時期にやられるとは、油断していました。

2014041420122792b.jpg

バーニィさんは土日も元気でした。

201404142012294f1.jpg

日曜日にきちんと餌も食べました。








晴れ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

水撒き開始。

20140411203841554.jpg

今日も良いお天気。

気持ち良いし働きやすいから別に良いんだけどね。

乾燥すると害虫増えるのが心配だわ。

パッションフルーツも花の最盛期だし…、水撒こう。

20140411203842c00.jpg

バーニィさんには最高のお天気続き。

20140411203844fc4.jpg

気持ちよさそうだね。








チビヘビ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

乾燥してきてます、そろそろお湿りがほしいです。

20140410205439e49.jpg

アオヘビの赤ちゃんがおりました。

赤い目がカッコいいですが、とても育てる自信は無いので逃がしてあげました。

20140410205441203.jpg

畑にトラクターを入れました。

乾燥してるので固くて大変でした。

早く種を蒔かねば…。

2014041020544340b.jpg

今日も良いお天気だね。

20140410205444212.jpg

全身写真。










入園式。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は晴れ。

201404092005570c3.jpg

長男が幼稚園に入園しました。

今年は子供が少なくて、なんと全員で3名。

少しさびしい気もするけど、ウジャウジャいるよりは良いかな。

20140409200558d42.jpg

で、入園祝いと誕生日会。

長男はめでたい続きです。

20140409200600758.jpg

今日は入園式行かないといけないから大急ぎお世話やで。

餌やで。

201404092006027ea.jpg

たくさん食べてね。








やっとこさ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

何かヒザが痛いな。

2014040819283352c.jpg

やっとこさオオゴマダラが蛹になりはじめました。

天候の問題なのか、今年は難しかったです。

明後日には金ピカの蛹になってくれるでしょう。

20140408192834223.jpg

今日は良い陽射し。

バーニィさん、気持ちよさそうです。

20140408192837790.jpg

最近の窓ガラスってUVカットのもあるらしいね。

余計な事しないでほしいよね。











XYはじめました。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り時々晴れ。

ドラゴンクエストモンスターズ2が私的にはイマイチでした。

昼休みが退屈だったので、ひさしぶりにポケモンに手を出してみました。

20140407201422aba.jpg

実はポケモンは初代緑をやったきりです。

何だかタイプが多すぎて覚えきれません…。

だいぶ前にマクドナルドでもらった冊子に助けられてます。

20140407201422802.jpg

バーニィさんは、じめんタイプ。

201404072014255f8.jpg

今日はまた肌寒いね。







草山。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

2014040620123764e.jpg

時期的に遅くなっていますが、畑の準備。

毎度の事ながら刈り取る草の量が…。

すぐに山になってしまいます。

まだまだ草刈りする場所はあるんだよなぁ。

2014040620123822a.jpg

バーニィさん、餌ですよ。

20140406201240ecc.jpg

あれ?食べないの?

独り暮らしにも慣れてきた頃ですが、競争心がなくなるのは困るな。






熊カレー。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れ。

20140405221951689.jpg

テッポウユリも咲き、イワサキクサゼミも鳴き始めた。

アカショウビンも初鳴きしたとかしないとか…。

201404052219507d3.jpg

友人が熊肉を持って遊びに来たので、熊カレーにして食べました。

肉は牛肉に近いけど、独特の香りがありました。

とても美味しかったです。

羆嵐を読んで熊に喰われる夢は見ましたが、今日は食ってやりました。

20140405221953dc3.jpg

湿度は低いが、お天気は上々。

バーニィは機嫌良くバスキング。

201404052219552f0.jpg

脚がかわいい。











戻り。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々晴れ。

201404041940118ae.jpg

4月に入ったのに寒の戻りかよ。

寒さに一番弱い温帯スイレンも咲き始めたというのにねぇ。

また明日から暑くなるみたいだから別に良いけど…、もういい加減にしてほしいね。

2014040419401289f.jpg

室温は落ちていないので、バーニィは起きています。

20140404194014e03.jpg

本当にそろそろ落ち着いてほしい。











使い道。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

前々からまだキレイなスイレンをポイするのには抵抗があったのです。

20140403204137666.jpg

こんなんしてみたら、とても素敵だったので今度からはこうします。

良い使い道ができました。

20140403204139f4d.jpg

バーニィさん、バスキング。

もう毎日当たり前に出てきてます。

2014040320414086c.jpg

もう気温下がらないと良いなぁ。










スナモグリガニじゃなかった。

浜下りついでに潮干狩り。

201404021818196ae.jpg

貝を探すとこんな生き物が…。

スナモグリガニじゃなかったです、ハマスナホリガニというそうです。

20140402181820e9f.jpg

裏側。

201404021818214d6.jpg

小さいのは逃がしても、これだけ採れました。

20140402181823457.jpg

揚げました。

美味しかったです。








恵み。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

よく動いたお休みでした。

20140402174902921.jpg

午前中はニンニクを収穫しました。

今年は玉も大きくてなかなか良いです。

20140402174903ea1.jpg

クワの実も野良トマトも収穫。

クワは嫁さん用の果実酒にする予定です。

今年は菌核病の勢いが弱いのでまだまだ収穫できそうです。

ジャムまでできるかな。

20140402174905339.jpg

午後は家族で海へ。

今日は大潮で潮の満ち引きが大きい日です。

沖縄では浜下りという春の行事でもあります。

旬なモズクを採ってきましたよ。

20140402174907233.jpg

バーニィさん、餌ですよ。

201404021749086ff.jpg

たくさん食べました。









手乗り。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ時々小雨。

20140401221345f35.jpg

友人達とライトトラップをして遊んできました。

大物は少なかったものの、とても楽しかったです。

20140401221346a63.jpg

ソワソワバーニィさん。

どーした。

20140401221348884.jpg

バーニィ「そりゃっ!」

20140401221350c3b.jpg

何だかありがとう、お前良いトカゲだな。










プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
