

生まれたよ。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

ひさしぶりに涼しい日でした、午後からはね。

20140530195332fde.jpg

サキシマカナヘビの赤ちゃんが生まれたよ。

頭でっかちでかわいいのう。

今年は何匹出てくるのかな。

201405301953331c7.jpg

バーニィさん、今日はバスキングしてます。

20140530195335594.jpg

雨が降らないのは爬虫類には良いことだな。












眠い。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は快晴。

天気予報は毎日雨マーク付けてるけど、全く降りません。

20140529201537e0a.jpg

こりゃもう梅雨明けだなと思うのでした。

それにしても32度は暑すぎる。

おかげでクタクタ、眠い。

20140529201538a21.jpg

バーニィさん水遊び後。

20140529201539a5b.jpg

その後バスキング。










ぐでーん。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

ぐでーん。

なーんもしとらんで。

ダラダラ休みや。

20140528194204c93.jpg

バーニィさん今日も日陰にいます。

餌の日ですよ。

20140528194205db3.jpg

内地も暑いみたいだね。














暑い。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

あっつ!

20140527205619339.jpg

キクもひっくり返る暑さ。

かなわんね。

20140527205620672.jpg

バーニィさん暑いので避暑中。

2014052720562293b.jpg

遠いがな。










良くない。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

暑いわ、熱がこもってるわ。

20140526192957071.jpg

今年の赤玉は良くないなぁ。

実づまりが悪い。

割ってみたのが小さい実だったので、大きな実には期待したいな。

20140526192958a32.jpg

バーニィさんごきげんいかが?

触らせてくれそうな感じっすねぇ。

201405261929592b7.jpg

良いシッポっすねぇ。














池作り。

2014052518521819d.jpg



続きを読む

泡巣。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

20140524191602b8c.jpg

ほったらかしになっているカメ池です。

最近の雨で満水です、まだオーバーフロー作ってないもんね。

201405241916037fc.jpg

泡巣があります。

時期的にも夜の鳴き声的にもシロアゴガエルの泡巣でしょう。

かわいそうですが、駆除しますかね。

201405241916050c4.jpg

バーニィさん、ひさしぶりのお日様だね。

2014052419160686c.jpg

葉巻くわえてるみたい。












雨。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

20140523193056afa.jpg

今日もなかなか鬱陶しいお天気で…。

何度走って雨から逃げた事か。

無駄にくたびれたわ。

201405231930576a0.jpg

バーニィさんお天気悪いね。

2014052319305878e.jpg

梅雨らしいっちゃあ梅雨らしい。









ウキウキアパート。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

時々降る大雨がとても鬱陶しい日でした。

20140522201055858.jpg

ウキガエルの巣は何やら穴ぼこたくさんになりました。

たくさんのウキガエルが巣を作っているようです、まるでアパートですね。

中はどうなっているのか、想像できませんな。

オタマはまだ見えません。

20140522201056149.jpg

少し涼しい朝。

バーニィさん、おはよう。

20140522201058e93.jpg

今日もかっこいいねぇ。








移動動物園?

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

涼しくて気持ち良い日でした。

20140521202536596.jpg

今日は息子の幼稚園へ、読み聞かせという名の移動動物園。

基本的にはご当地生き物ですが、賑やかな方が楽しいのでケヅメリクガメも連れていきました。

20140521202537f8c.jpg

バーニィさん、準備があるので大忙しお世話です。

2014052120253910e.jpg

お料理の手は抜いてませんので、ご安心を。















夜。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

時折強い雨が降る邪魔くさいお天気。

2014052022454694a.jpg

ひさしぶりに夜遊びをしてきました。

湿度が高くてムシムシでした。

20140520224547ed9.jpg

ムカデが何故かたくさんいてヤモリを襲っていたりカエルを襲っていたりゴキブリを襲っていたり…。

ムカデって意外とハンターなんだね。

20140520224549f9b.jpg

バーニィおはよう、今日は後ろ向きだね。

2014052022455080f.jpg

ピント合ってないけど、デュビアを食べました。













パッションの花。

今日の室温27度。

湿度は60%。

天気は曇り時々晴れ。

今日も降る降る詐欺。

201405191954392f5.jpg

パッションフルーツの開花が多くなってきました。

こんな風に堂々と咲いていてくれれば楽なのですが、ツルの奥でコッソリ咲いているのもあるので注意が必要です。

201405191954417d1.jpg

バーニィさんおはよう。

201405191954423cb.jpg

今朝は少し涼しいからか、ごきげんだね。







食べられません。

今日の室温26度。

湿度は60%。

天気は晴れ。

雨降らない、おかげでやっと鯉のぼりがしまえました。

20140518185259e.jpg

ケヅメリクガメのクッパさん。

ハイビスカスなら手から食べます。

もう無いよ。

20140518185254fcd.jpg

長靴は食べられません。

2014051818525698e.jpg

バーニィさん、暑いので避難中。

20140518185257ddf.jpg

避難場でお食事。












発芽。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

あれ?雨降らないぞ?

201405171926481f4.jpg

バナナが立派な花をつけています。

収穫できるかどうかは台風次第です。

20140517192649ab5.jpg

大雨で流れてしまったんではないかと心配していたモロヘイヤ。

こんなにたくさん発芽してました。

明日間引きしよ。

2014051719265165e.jpg

今朝は写真撮り忘れましたがな。

もう寝てるがな。
















カピバラさん。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

珍獣アイランド石垣島。

20140516193901b54.jpg

帰り道、橋の上から何か見えました。

戻ってみるとカピバラさんでした。

届け出は出ていないらしいけど、あそこが逃がしたんだろうなっていうカピバラさんです。

一匹しかいないようなので、繁殖はしないでしょう。

2014051619390254a.jpg

ゴロゴロしてます。

こういっちゃなんですが…。

かわいいです。

20140516193904452.jpg

バーニィさん、最近は梅雨のわりにはバスキング日和だね。

2014051619390558a.jpg

カピバラってうまいのかな。













喜び。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り。

嬉しいね。

20140515194919102.jpg

サキシマスベトカゲ赤ちゃんが生まれたよ。

繁殖成功は二回目だけど、前回はヤモリに食べられるという失敗をしてしまった。

今回はいろいろ気をつけよう。

2014051519492018e.jpg

使っている土は赤玉土の小粒なので、凄く小さいのはわかると思いますが一応比較用の指。

餌はホソワラジの初齢幼虫だな。

20140515194922378.jpg

あらあら水浸しだな。

20140515194923582.jpg

今朝は楽しそうだね。









何かゴメン。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

今日も蒸し暑かった。

20140514190836fea.jpg

あんまり暑いので、我が家唯一のロンゲであるポポさんを散髪してあげることに。

ジョキジョキいきまっせ。

201405141908381d2.jpg

な、何かゴメン。

虎刈りになっちゃった。

201405141908395bb.jpg

バーニィさん、暴れてるけど腹減ってるの?

今あげますからね。

20140514190841137.jpg

あれ?腹減ってたんじゃないの?

バスキング優先か。










日焼け。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は雨のち晴れ。

20140513184812b69.jpg

どしゃ降り後の快晴。

根腐れしちゃうよ。

日差しは強くて、今日だけでだいぶ日焼けしたよ。

201405131848132ad.jpg

どしゃ降りの朝。

バスキング日和…ではないな。

20140513184815e87.jpg

艶めかしいポーズだね。









ふやかす。

今日の室温28度!

湿度80%。

天気は曇り。

凄く蒸し暑い。

夜になっても涼しくならないのがツライな。

201405121753216f6.jpg

レオパのキタロウ君。

バーニィさんに次ぐ古株ですが、最近は脱皮不全が多くなってきました。

レオパむきむきは何度やっても上手くなりません。

20140512175322334.jpg

バーニィさん、餌片付けるからそこをどいておくれ。

20140512175323c9e.jpg

どく気がないならつっつくぞ。


















前途多難。

今日の室温25度。

湿度90%?

天気は曇り。

蒸し暑いなんてもんじゃない。

溺れそうなくらいの湿度でした。

20140511191021c64.jpg

ワイルドグリーンイグアナのミドリちゃん。

爪きりをしましたが、その後前を通るだけで大暴れするように…。

これはなかなか前途多難なようです。

20140511191022fe7.jpg

バーニィさん、その反応ひさしぶり。

腹減ってるんだね。

20140511191023903.jpg

よく食べました。















再び大雨。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りのち豪雨。

20140510201214f5d.jpg

暗い暗い曇りでした。

午後からは雨が降り始めました。

それも再びとんでもない豪雨。

道はあっという間に川。

20140510201600543.jpg

スイレンも水没。

今年の梅雨の雨は手加減無しだな。

20140510201601823.jpg

バーニィさん、今日も暗いね。

20140510201603072.jpg

今日はこちらのアングルから。

















生け花感。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇り。

ピッカチュウ。

20140509194038b60.jpg

ヘリコニアをいただいたので、生け花に使いました。

ヘリコニア1つでものすごく生け花感アップ。

この雰囲気はスイレンだけじゃでませんね。

20140509194039683.jpg

バーニィさんおはよう。

お元気?

2014050919404193c.jpg

ゴキブリ欲しいんだな。












晴れ間。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

2014050819423812b.jpg

少しだけ晴れ間があった。

とんでもなく蒸し暑かったです。

20140508194240ba5.jpg

ネッタイスイレンの種を発見しました。

普通なら水中ではじけてしまうので見つからないのですが、大雨のおかげでシペラスに引っかかっていました。

小さな赤い種がたくさん入っていました。

201405081942416f8.jpg

梅雨入りしてからというもの、朝が涼しい。

20140508194243d12.jpg

バーニィさんはほとんど動きません。













被害。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は雨。

今日まで新聞が無かったので知らなかったのだが、先日の大雨はかなりの被害があったみたい。

201405071940213e5.jpg

我が家の畑はそれほど被害はなさそうだけど…。

モロヘイヤの種が流されてないかだな。

オクラにあげた追肥は跡形も無かったけどね。

2014050719402299d.jpg

バーニィさん、餌だけど食べるかい?

2014050719402339e.jpg

バーニィ「いらん。」










少し寒い。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は雨。

少し肌寒い。

雨は降り続いてます。

20140506191144192.jpg

トカゲ達も寒い。

レフ大人気。

20140506191145236.jpg

バーニィさんも寒そうですね。

201405061911462a5.jpg

明日はもう少し暖かくなってほしいな。

もう夏なんだし。
















大雨避難。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は大雨のち曇り。

沖縄地方は梅雨入りしたそうです。

20140505184410aa4.jpg

凄い大雨でした、あまりに凄いのでハクポポ避難です。

なんだか嬉しそうです。

201405051844115b2.jpg

睡蓮池は溢れてました。

これだけ降れば当たり前か。

20140505184413add.jpg

今朝も涼しい。

バーニィさんは膨らんでいます。

20140505184414473.jpg

お日様に会えるのはいつになるかねぇ。













梅雨入り準備。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。

島らっきょうまい。

2014050419272686f.jpg

遅くなりましたがモロヘイヤの種蒔きをしました。

梅雨入り前に庭の草も刈りました。

良いモノが採れるとは思いませんが、子供達が喜ぶのでスイカの苗も植えました。

20140504192727190.jpg

オクラは芽が出たので、少しだけ追い肥をあげました。

梅雨入り前にもう少し大きくなってほしかったのですが、蒔くのが遅くなりましたのでこんなものでしょう。

20140504192728ce9.jpg

バーニィさん、餌ですよ。

たくさんお食べ。

201405041927305af.jpg

バーニィ「バナナが冷たい。」







臭い。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。

臭いよ~、鶏糞臭いよ~。

20140503192926c60.jpg

鶏糞は洗っても洗っても臭いがとれない。

効き目は良いけど嫌いだ。

201405031929273be.jpg

パラパラと雨が降ったりしていた朝でしたが、たまに薄日がさしたりするのでかろうじてバスキング日和。

20140503192928ea5.jpg

そびえ立ってます。










黄色。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

今日は子供達の遠足だったのですが、無事に天気も回復し楽しめたようです。

20140502195535c44.jpg

黄色のモクセンナが咲き始めたので、さらに色彩が豊かになりました。

黄色は春らしい色です。

201405021955321db.jpg

バーニィさん、来週辺りに梅雨入りらしいよ。

20140502195534a5e.jpg

晴れ間はしばらくおあずけかもよ。

たっぷりバスキングしておいてね。








完成?

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は雨。

うっとうしい天気でした。

20140501200501bd5.jpg

土を入れてからというもの、ウキガエルの中にはこんなのがいます。

落ち着くのだろうか。

20140501200503bda.jpg

土手に作られた巣穴はそろそろ完成のようです。

オタマジャクシはどうやって出てくるのだろうか。

201405012005045c9.jpg

涼しい朝だったので、バーニィは膨らんでます。

20140501200506e61.jpg

雨降りだから仕方ないねぇ。










プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
