

フクベ。


今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々雨。

rps20121103_191123_549.jpg

何でもついてない事はあるが、少しでもズレてればまだマシだったのになぁ。

肌寒さは朝晩のみで、昼間はぬるい。

rps20121103_191143_566.jpg

ハウスの防風林の中にコッソリとフクベが植えてある。

前はハウスに生えていたがでかくなりすぎたのでここに移植したのです。

rps20121103_191202_852.jpg

フクベというのはヒョウタンの意味だそうで、ヒョウタンみたいなでかい実がなります。

でもヒョウタンはウリ科ですが、フクベはノウゼンカズラ科。

若い実は食べられるそうですが、あまり美味しくないとか…。

やはりフクベ一番の魅力はでっかい果実。

これはまだ若い実、早く大きくなあれ。

rps20121103_191221.jpg

バーニィは昨日餌を食べたので起きる気配がありません。

rps20121103_191234_970.jpg

しっぽだけ。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

tさん。

フクベかわいいよね、こんなでかい実が幹にいきなり着いてる姿もおもしろい。

何か細工するのは面白いかもね、大きくなったらやってみようかな。

職場には乾燥させたものを飾っているけど、生乾きでも臭くはなかったですよ。

臭かったのは塗料ですかね。

かんぴょうはヒルガオ科かな?

私はかんぴょう苦手…。

No title

フクベ可愛い~!
顔を描いてふくべ細工やるですか~?
昔、誰かがお土産で持って来ました
乾燥不十分だったのか塗料のせいなのかクサかったけど(^_^;)
甘辛煮のかんぴょうはおいしい
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
