

恵み。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20121107_192420_615.jpg

台風というのは完全な災害だが、もちろん恵みがないわけではない。

雨水などもそうだが、新芽に結実するクワなども恵みに入るのではないだろうか。

最近は春先の実が良くないので、時期はずれの実でも嬉しいです。

ヒヨドリやオオコウモリも大喜び。

rps20121107_192441_414.jpg

玄関に置いてある睡蓮鉢にアイフィンガーガエルが住み着きました。

毎晩素敵な声を聞かせてくれます。

私はヤエヤマアオとアイフィンガーの鳴き声が好きなので最高です。

また飼いたいなぁと思っていましたが、ここにいてくれるならわざわざ飼うこともありませんな。

rps20121107_192501_202.jpg

あっ、みっけた。

産卵もしてるな。

楽しみ、楽しみ。

rps20121107_192518_526.jpg

お待ちかね、餌の日です。

rps20121107_192532_581.jpg

でもあまり食べませんでした。

今年は寒くなるのが早いからなぁ。

















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

石垣島は養蚕業やっていたみたいですよ。

職場には昔のクワ畑が残っていました。

クワは長寿の命薬として扱われる薬草でもありますね。

ヨナグニサンはヤママユガの仲間かな?カイコはカイコガの仲間だと思います。

日本産のヨナグニサンは天然記念物ですが、認定前の標本あるかもしれません。

外国産のヨナグニサンはたくさんいるのでお土産で売ってます。

No title

桑って、本州のわりと寒い地方にあるものだと、勝手に信じておりましたw
よーするに、お蚕さんの養殖が盛んなところに。
亜熱帯にもあるんだー、ほーw
で、蚕はいるのでしょうか?
ヨナクニサンとかは一応蚕の仲間なのですかね?
なぜかわかりませんが、実家にそれの標本がありました。でかいww

最近蚕買っていた店が販売を止めちゃったので、餌のソーセージ(シルクメイト)だけが冷蔵庫で眠っています。
蚕の揺らぎを見るのは結構至福でした。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
