

アレとアレ。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121109_190731_527.jpg

以前tさんとこのミニ掲示板でケマイマイの話になったのでひさしぶりに探してみました。

5分と探さないうちに2匹発見。

これだけいれば落ちてるという表現も間違いじゃないよね。

rps20121109_190758_778.jpg

若い個体はフサフサしてますが、大きな個体はこの様に毛がハゲ気味。

あまり探す生き物というわけではないので、他の場所で探した記憶がないのですが二次林のような明るい林が多いように思います。

rps20121109_190816_674.jpg

こちらはムツギアリさんが見たがっていた女王かどうかは知らないけれど羽アリがたむろしていたので撮影。

外でこのサイズはピントがあわないや。

枯れ草集めて巣を作るアリだね、名前は知らない。

rps20121109_190949_068.jpg

バーニィ、おはよう。

今日はデュビアやる。
rps20121109_191046_794.jpg

うまうま。














コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

本当に落ちてます、動いているのはほとんど見た事ありませんが…。

ケマイマイの毛は私らの毛とは違って薄皮みたいなものがたくさんピラピラしている感じです。

きっとはえてくるものじゃないので年寄りはハゲるのかと考えてます、若い個体は殻に比べて毛が長く見える程度で殻をおおうようにははえません。

写真のように縁取りにはえるだけです。

ミノガメは縁起物ですね、バスキングはさせてもらえないのでしょうねぇ。

かわいそう。

tさん。

ハゲねぇ、世の中には良いハゲと悪いハゲがいるよね。

ケマイマイはいるとこにはいるってのが正しいのかもしれませんね、たくさんいるので職場ではアカショウビン達の主食です。

ムツギアリさん。

どうやらスプリンクラーを固定するパイプ内に巣を作っていたようです。

普段彼らを見るのはしげった草むらが多いのですが、まれにこういう場所にも巣を作るみたいですね。

スプリンクラーを動かしたので水によって追い出されたようです。

No title

ほんとに落ちてるんだww
老人はハゲ・・・tさんじゃないけど、何だか切ないわぁ。
産まれた時は、殻も見えないほどフサフサしてるのですか?
それとも大人になると生えてくる?
しかし、なんであんな殻があるのに何のために毛まで・・・謎だ~。
カメじゃないけど、毛(苔)が生えたのがのそのそ動いていたら、めでたい感じがしなくもないけど(笑)

No title

年寄りハゲがせつない(^ω^;
それにしてもいる所にはいるんですねー

No title

おおおおお!!!!
ありがとうございます!!!
ちょっと見辛いけどクロトゲアリだと思います!!
こちらには生息してない種類なので、興奮ですwww
しかも、新女王とオスアリですな。
いや~、ほんと有難うございます!
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
