

あぁ~。

今日の室温22度。

湿度40%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121110_213909_135.jpg

あぁ~、私のかわいいパフィオがぁ…。

こんな分厚い葉をこんなに食べるなんて…。

ぜっっったいにタイワンクツワムシが犯人だ!

タイワンクツワムシなんて(園芸的に)ダイッキライだぁ!!

rps20121110_213931_592.jpg

バーニィ、おはよう。

rps20121110_213951_503.jpg

おっ、腹が減っていますな。

明日は餌の日なので今日は我慢ね。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アネモネさん。

パフィオは暑さにも寒さにも弱いので難しいといえば難しいです、栽培法によっては大丈夫です。

石垣島では風通しが良い場所でないと厳しいかもしれませんね。

ファレノは蜜出しますからねぇ、ゴキブリにはごちそうでしょう。

ランは成長や新芽の展開が早くないので、食害されるとちっとも大きくなりません。

パフィオは今年伸びた分食われちゃったので冬越しできるか心配です。

No title

  パフィオも育てているんですね。栽培が難しいと
言う人もいれば簡単という人もいるので育てた事が
ありませんが、フィリピネンセは育ててみたいです。

 それにしてもクツワムシ恐るべし!ウチはコチョウ
ランの花芽をよくゴキブリが食べてしまいます。
根っこの先もですけど。

ムツギアリさん。

少なくともクロトン農家とラン農家は嫌いなはず。

分厚い葉も食べるじゃなくて分厚いものを好んで食べる。

あまり鳴き声は綺麗な種じゃないけど、存在感やかっこよさはバッタの中じゃかなり上だよね。

石垣島にはヒノマルという化け物もいるけどさ、あいつはめったにいない。

No title

珍しく叫んでるブリッキーヌさん。

あのギリスの類は元々肉を食うために発達した顎が肉厚な葉をも容易く食い破れるようになってますからねぇ・・・
しかも食欲旺盛。
鳴き声で耳のアロマから、食害で園芸の敵へと変貌すれば、最強の敵と成り得るかもしれません。

・・・・まぁ、こちら九州や本州では年々工事などで姿を消し、食害はおろか風物詩からも消えそうな勢い。
寂しいですなぁ。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
