スポンサーサイト


クリスマスツリー。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇りのちどしゃ降り。

外は寒いが、室内は暖かい。

rps20121126_182636_952.jpg

センダングサの黄斑を発見。

帰化雑草なのでどうこうする気はないけど、黄斑はあまり見ない。

センダングサの白斑はわりと見る事がある。

除草剤などをしょっちゅう散布しているような場所に多いです。

rps20121126_182706_645.jpg

お家に帰るとクリスマスツリーが出ていました。

もうすぐ12月ですねぇ、早いものです。

rps20121126_182737_611.jpg

バーニィさん、お外は寒いですよ。

rps20121126_182803_674.jpg

結露しているから湿度が高いね。













スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アネモネさん。

そういえば斑入りのハマオモトの実生は斑入りですわ、決まってるみたいですね。

クロヨナは観葉植物としても美しい植物なので斑入りは良いですね。

ドラセナソングオブインディアやゴムノキなんかでも一面斑入りの枝が出ますが、
挿し木してももちません。

やはり光合成ができないのが原因かと思います。

No title

  こんばんは!

 バイオはフラスコ栽培です。私も発芽率が
良いからと思いますが原因はわかりません。

 先日、山中で発芽したばかりのクロヨナ
の斑入りが沢山ありました(20本くらい)。
親木は斑入りではなかったですが、これだけ
の数があるのは種の時から決まっているので
しょうかね?

 真っ白な葉の株も数本ありましたが真っ白だと
光合成も出来ないで枯れるのかな?

 時々観察に行ってみようと思います。


アネモネさん。

バイオは水耕とかフラスコ栽培の事ですか?

無菌状態だと発芽率とかが高くなるからですかねぇ、よくわかりませんが…。

斑入りが決まるのは種の時からなのか発芽してからなのかどちらなんだろう。

発芽してからの気がしますが…。

No title

  バイオはメリクロンではありませんが
個人でバイオされている方達は揃って
「時々斑入りが出る」とおっしゃってました。

  黄斑のクワズイモですか。スゴイですね。
やはりあるんですね。いつかは見てみたいです。

アネモネさん。

バイオというのはメリクロン苗の事ですか?

昔は除草剤や少しヤバいモノで斑入りを出していたそうです、現在もやっているかは不明です。

昔野生のクワズで黄斑を見た事があります。

当時は価値もわからず素通りでした、もったいない事です。

No title

  こんばんは!

  クワズイモの斑入りも見たいのですが
これも未だ見た事がありません。沢山自生
しているのにないですね。園芸店で見るの
は外国産ですので、あまり大きくならない
ようです。

  この前、西表の知人宅には西表産の
斑入りクワズイモがありましたが、大きくて
見事でした。

  バイオでは斑入りが出やすいと聞いて
ますが、どうでしょうか。

アネモネさん。

センダングサはどこにでもありますからね~、斑入りを見つける機会も多いのかもしれません。

でも、たくさんあるギンネムの斑入りとかは見た事ありません。

やはり斑が出やすい種類というのがあるようですね。

そういえばもう一株斑入りのトマトが生えてきました、なんで斑入りがこんなに出るのか不思議です。



No title

  こんばんは!

 センダングサの黄斑は自分もトンネルの
近くで見た事があり、数日後カメラを持って
行ってみると草刈された後でガッカリした事
があります。その後もチョクチョク行くのです
が、あれ以来生えてこないです。

 確かにセンダングサが一番、斑入りを
見る機会が多いです。在来種だったらもう少し
ありがたみがあるんですけどね。

 
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
