スポンサーサイト


ショック。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

ショックです。

先日皆でマッタリしたフトアゴヒゲトカゲのラルさんですが、今日仕事から帰宅するとグッタリとしていました。

今朝は定位置にいたので何も変化はなかったのですが…。

グッタリ具合からかなり状態は悪いです。

石垣島ではこんな状態を相談できる獣医さんはありません。

私ができる事はやりました、回復してくれる事を祈ります。

rps20130212_195913.jpg

ラルさんの事が無ければよく働いた清々しい日だったのですがね。

どうにも気分的に暗くなってしまいます。

rps20130212_195940_169.jpg

バーニィさん起きてました。

rps20130212_195956_111.jpg

良いそびえ立ちです。

rps20130212_200014_472.jpg

レッドローチを踊り食い。











スポンサーサイト

tag : オニプレートトカゲ フトアゴヒゲトカゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

冗談抜きで原因として考えましたが、それならばリクガメ達も死んでしまうはずなので違うと思います。

残念ながらラルさんは今日亡くなりましたが、本当に頑張って生きようとしてくれました。

季節の変わり目はもっと気を付けねばなりませんでした。

しろたん.さん。

ラルさんは頑張りましたが、今日亡くなりました。

石垣島は環境面では優れているとは思いますが、こういう状況になった時には全く逆ですね。

色々調べてみましたが、合致する症状が無かったのでとにかく暖める事にしました。

フトアゴの寿命はとても長いのにこんなに早く死なせてしまうとは無念です。

ムツギアリさん。

祈ってくれてありがとうございます。

ラルさんは今日亡くなりました。

彼はとても頑張ったと思います。

tさん。

祈ってくれてありがとうございます。

今日ラルさんは亡くなりました。

昨日からいつ死んでもおかしくない状態でしたがラルさんはがんばりました。

No title

なんてこと~!季節の変わり目は、生き物も体調崩しやすいですよね。
もしや、かの国からのPM2.5に侵されたのではっ!?
南西方面に向かって祈ります~v-22

心配です

状態が悪くなったとき獣医さんが居るのと居ないのとでは、とれる対応が全く違ってきますね。

とりあえず、温度を上げて、特に腹側の温度を高めにして様子を見るのがよろしいのではないでしょうか。

消化器系統のトラブル? 感染症? 寿命?

小さいトカゲなら「死んじゃったか・・・」とある程度あきらめもできるでしょうが、フトアゴとかオニプレくらいのサイズのトカゲとなるとそう簡単にはいかないですよね。

回復することを祈ります。

No title

ラルさーん!!
ラルさんならきっと大丈夫。
回復を祈ります。

No title

ラルさん回復してー!
祈ります
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
