スポンサーサイト


グリーンイグアナ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

友人に蝶の食草を何種類ももらいご機嫌で職場へ帰っている途中。

何だか前方に人だかり。

道路に何やらオレンジ色の物体がある、犬?かと思いましたが何とグリーンイグアナ

かなりでかい♂、♀の捕獲は経験あるもののこんなでかい♂は未経験。

しかも会社の車だから装備が何も無い。

使えそうなものは頭にまいてるタオルだけ。

rps20130218_183040_243.jpg

結果としては捕獲できた。

しっぽだけの写真しかないですがその太さから大きさは想像してください。

この♂は道路でバスキングしていたのだが、タイミングを見計らい頭にタオルをかけ飛びかかろうかと近寄りました。

しかし周りの観光客が動くのでイグアナが逃走モードに…。

やむを得ず飛びかかりました。

rps20130218_183054_792.jpg

第一試合は敗北でした。

完全に力負け、凄い力でした。

腕には引っ掻き傷。

イグアナは樹上に逃げたので環境省と職場に電話をして救援要請。

近所の猟師のおじさんにも手伝ってもらい何とか捕獲となりました。

手強かったけど、捕獲できて良かったです。

でも、捕獲ポイントがイグアナがいるとされる地域ではないのがかなり問題だとは思う。

rps20130218_183116_338.jpg

爬虫類好きといっても普段付き合いがあるのはバーニィくらいのサイズだもんな。

でかい爬虫類は凄いわ。

rps20130218_183130_744.jpg

飼うならオニプレートトカゲくらいのサイズが良いわ。

イグアナでかすぎ。







スポンサーサイト

tag : オニプレートトカゲ グリーンイグアナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひろさん。

イグアナはすぐに自切するそうです、私はまだ見た事はありませんが。

しばらくは観察やトラップの研究の為生かしておくかもしれませんが、冷凍による殺処分になります。

3月は天気次第なのでどうとも言えませんが、暖かい日であれば期待できますね。

イグアナの生活の痕跡などはいつでも見る事ができます。

No title

イグアナ大きいですね。イグアナは自切するのですか?捕まえられたイグアナは、どうなるのですか。殺処分されるのですか?最近は、よく見かけますか?3月は期待できそうですか?
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
