

挿し木。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。

グリーンイグアナの事がどのくらい話題になってるのか知りたくなってGoogle先生に聞いてみた。

わりとたくさんのブログやニュースサイトに書かれていました、どの記事も危険や大きいなどの情報があり飼育者が逃がした個体が繁殖したような事が書いてありました。

たとえばグリーンイグアナの幼体を2匹飼っている人がいて飽きて逃がすとする、これがちょうど♂♀で成体になるまで生きて同じ場所に数年住み続けてやっと繁殖するわけです。

いくら安価な方のトカゲとはいえそんなに個体数を飼う生き物ではないので飼育者の可能性は限りなく低いと思います。

飼っている外産種を逃がす人は私は大嫌いだし罰せられるべきだと思いますが、すぐに飼育者などの趣味家を悪者にするのは日本の悪い癖だとも思うわけです。

グリーンイグアナをひたすら悪者に書く事も正しいとは思いません、彼らの方から人間に危害を加える事はほとんどありません。

地域住民は正しい知識をつけグリーンイグアナと付き合うべきです、駆除対象とはいえ彼らも被害者なのです。

なんだかお説教臭くなってしまいましたね。

rps20130221_200923_382.jpg

ガジュマルの挿し木です。

冗談ではありません、数種の植物ではこのような無茶苦茶な挿し木も通用するのです。

rps20130221_200945.jpg

新芽が動いてるのでたぶん挿し木は成功です。

でかいですが、根は全く充実していないので干ばつや台風などの時は注意してやらねばなりません。

rps20130221_201000_400.jpg

今朝も元気に起きてきましたが、ひさしぶりに寒いのでレフ下でじっとしてます。

rps20130221_201013_849.jpg

動きません。












tag : オニプレートトカゲ グリーンイグアナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ムツギアリさん。

ごめんよ、コメント気づいてなかった。

そうですね、一生懸命に生きてるだけだよね。

現地で減少してるのはグリーンアノールやカミツキガメなんかもそうだよなぁ。

愛好家の乱獲も稀にでっち上げだったりするから油断なりません、罪をなすりつけるのが簡単な相手は対象になりやすいですね。

アカミミガメも個体によっては人懐っこいのもいるんですけどね、普通の人が飼いやすいかと言えばそうでもない。

良心のある採取家などと研究者はつながりがあるみたいですから、もう少し信頼を得ても良さそうなもんですが…。

やはり悪いやつも多いからですかねぇ。

飼育屋も絶滅危惧種の繁殖とかの面で協力していったらおもしろいと思うんだけどなぁ。

No title

イグアナ・・・アカミミガメ・・・アメリカザリガニ・・・その他諸々

グリーンイグアナや、ミシシッピーアカミミガメなんて原産地では保護されるほど、減り続けている生き物なんですよね。
それが新しい土地では帰化し、増えて、新しい土地の生き物を押し退けていく・・・
駆除せねばいけない。しかし彼らに悪気があるわけでもない。
生きていくために、食べて、育って、増えていった。それだけなのに。
悲しい話です。

ニュースなどでも、減ってる生物の事では「愛好家による乱獲」などと言われたり、帰化しては「持て余した飼育者が~」と付くのは決まり台詞となってしまってますしねぇ。
アカミミガメなんて、むしろ常識ある飼育者は飼わないし・・・
虫類は確かに、標本目当ての乱獲も多いようですが・・・
よく罠で大量に捕獲されてしまうマイマイカブリが絶滅危惧指定だなんて事にはなってないし・・・
やはり、乱獲が直接的に減る原因となることは、あまり無いような。
むしろ、そういう採集家の方々のほうが、「減ってきている」事に真っ先に気付いてると思いますし。

外国産を逃がす輩は最低です。
が、過敏になりすぎて、健全な飼育者まで必要以上に疑われるのは困りますな;

E君さん。

挿し木に必要なもの。

ユンボ

No title

笑わせてもらいました。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
