

マルチはりはり。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。

シロアリ飛んでる。

rps20130512_205139.jpg

畑にマルチをはりました。

我が家のトウガラシはコンテナ栽培なので草をおさえてくれるマルチは大助かりです。

rps20130512_205211_248.jpg

サキシマカナヘビの赤ちゃんが続々生まれてきております。

生まれたては頭がでかくてかわいいなぁ。

今年はレッドローチの幼虫がまだ出てきてくれないので、ホソワラジの幼体を与えています。

rps20130512_205257_618.jpg

今朝は餌をあげようかと思えばバナナがチビに食い尽くされてるしで大変でした。

rps20130512_205335.jpg

暑いので食欲は旺盛です。












tag : オニプレートトカゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひろの父さん。

そうですね、レッドは様子を見てください。

20センチならばヤングアダルトですね、飼い始めるには良いサイズでしたね。

サキシマカナヘビは樹上生活が得意なので枝先で眠る事は多いです。

細い枝先で寝る行為については大きなヘビなどの外敵が近づきにくいなどの理由がありそうです。

No title

お返事ありがとうございます。もう少し暖かくなるまで様子を見てみます。大きさはしっぽの先までで20cmぐらいなので、ヤングアダルトにあたるのでしょうか?それにしても葉っぱの上で寝ている姿は、滑稽で笑ってしまいます。あんなに足をだらんとして、無防備な姿で寝るとは思っていませんでした。襲われたらひとたまりもないような…。嫁さんも「もう野生には戻れないね」と言って笑っています。野生でもきっとあんな格好で寝ているのでしょうが…。

ひろの父さん。

赤ちゃんは何の種類でもかわいいですねぇ、自分で孵化させたとなれば尚更です。

サキシマカナヘビ調子良いみたいで良かったです、サキシマカナヘビの大きさがわからないので何とも言えませんがイエコの方が食べやすいのがあるかもしれません。

レッドローチが大きくて食べにくいのかも…、う~ん。

私は内地でレッドの飼育経験が無いので詳しくはわかりませんが、こちらでも冬場に繁殖はしません。

冬場はほとんどが幼虫になり若夏頃から成虫が出現、それから産卵し幼虫が生まれます。

寒いというのが原因かと思います。

No title

サキシマカナヘビの赤ちゃん、かわいいですね。うちのサキシマカナヘビもやっと新しい環境にも慣れ、元気にしています。ただ、レッドローチは大き過ぎるのか、イエコしか食べてくれないのが悩みの種です。レッドローチがなかなか産卵してくれないのですが、まだこちらでは気温が少し低いせいでしょうか?ネットで息子とも調べたりするのですが、原因がよくわかりません。湿度とか密度とかも関係しますか?
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
