スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新芽食い。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

雨は1日でどっか行きました、快晴でした。

rps20130606_192828_093.jpg

タブノキの新芽にアオスジアゲハの幼虫を見つけました。

タブノキの新芽しか食べないのでいる時にしかいません。

以前にも書きましたが、私はとにかくこの幼虫が好きなのです。

この何とも言えないズングリ感…たまりません。

成虫のアオスジアゲハは別に何とも思いません、蝶はスミナガシが一番好きです。

rps20130606_192847_290.jpg

バーニィさん、落ち着きないな。

昨日餌食べたのにな。

rps20130606_192905_434.jpg

暑いと元気なのさ。











スポンサーサイト

tag : オニプレートトカゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

クロアゲハやナミアゲハの仲間も新芽があればそちらに卵を生み付けますよ、初齢幼虫はかたい葉っぱは食べられませんからね。

ただ成虫になればかたい葉っぱも平気な顔で食べますよ。

アオスジアゲハは街路樹にクスノキがあればよく見られるそうですよ、クスノキ科の新芽食いです。

キアゲハはセリ科なのでパセリやアシタバ、ニンジンなどでも発生します。

モンシロはオオモンシロなる新たな帰化種がいるらしいのでそいつの可能性もありますね、かなりの勢いで増えているそうなので。

キャベツだけではなくフウチョウソウ科のクレオメなど花ものも食べているようです。

tさん。

この幼虫は敵意がほとんど無いんですよ、そこがまた良い。

通販の商品とか待っている時は長く感じるけど、子供の成長とかはあっという間だね。

この前産まれた長女がもう小3だもんなぁ。

No title

昔実家にみかんの木があって、そこにいっぱいいろんなアゲハが産卵しました。
虫は苦手だったんだけど、アゲハだけは枝ごと採ってきて箱に入れて育てましたっけ~。幼虫の顔がかわいい♪
よく、蜜柑みたいな堅い葉をたべるもんだなぁと。

でも最近はアオスジアゲハなんてほとんど見ませんよ。
かろうじて、クロアゲハとナミアゲハ(キアゲハ?)くらい・・・モンシロチョウだけはゴキブリ並みに健在ww

No title

呼んだら来そうな感じがする幼虫ですよねっ!かわいい

何かを待ってる目先の1週間ってやたら長いけど
ブログ記事の1年って「もう1年?」って思います
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。