スポンサーサイト


糞だらけ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り。

今日はガイドでした。

私のガイドは全く宣伝してないのでめったにお客さまは来ません。

なので私自身がガイド料がいくらか忘れてしまいます、困ったものです。

でも宣伝はしないけどね。

rps20130626_201357_910.jpg

いつも賑やかなウキガエル。

皆さま元気です。

♀に抱きついている子はいるのですが、相変わらず繁殖にはいたりません。

父ちゃんは君らのオタマが見たいです。

rps20130626_201524_387.jpg

仮住まいのケヅメリクガメ達。

我が家の餌にも慣れてバリバリとクワやハイビスカスを食べていますが、今日完成予定だった屋外飼育場の完成はまた延期です。

仮住まいは狭いし、仕事から帰ってくるといつも糞だらけになっているのでかわいそうです。

早く作りたいけど金曜日まで買い物に行けないなぁ。

rps20130626_201540_825.jpg

バーニィさん、今日はゴキですよ。

rps20130626_201603_396.jpg

レッドとデュビアをたくさん食べました。












スポンサーサイト

tag : オニプレートトカゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

kさん。

ハラブチみたいなタイプなんですか、それは再現しにくい環境ですね。

どうしたら再現できるか思考中です。

太めの塩ビパイプの中に不織布まくとか…。

う~む…。

浅瀬というよりは 水面より上でしたよ。
とても潤った水面に近い小さな横穴の天井に産み付けている感じでした。
イメージとしてはシュレのように孵化したオタマがポトリと落ちて 泥の上を水中に滑り落ちていくような…
シュレのように保護する泡が無いぶん より湿っぽい場所で乾燥を防いでいる感じです。
解りにくい説明で申し訳ないです。

kさん。

ワイルドライフでは浅瀬で産卵していたのですか、私は結局ウキガエルの回を発見できませんでした。

浅い環境というのは私の飼育環境には無いので早速作ってみようかと思います。

うまくいくかはわかりませんが、とりあえずやってみます。

繁殖スイッチは入っていると思うんですがねぇ。

オタマ無事に上陸しましたか、お役に立てて良かったです。

某ワイルドライフでは 畦の水際の泥穴に 抱接したまま逆立ちして産み付けてましたが…
そもそもそれ以前はアジアウキガエルの生態が知られてなかったらしいですね。
何かしらスイッチが入らないと産卵に至らないのか?
はたまた 一般的にはただの活餌として扱われるカエルの生態に 研究者がこれまで無関心だっただけなのか?
あ、以前ブリッキーヌさんに頂いたアドバイスのお陰でシュレの卵とオタマが無事にカエルになりました。ありがとうございました。

とんがりねずみさん。

2~3ペアなら相性もあるでしょうが、これだけいれば相性以外の問題があるのかなぁ。

安く売ってる生き物が簡単に繁殖するわけじゃない例ですね。

生き物には繁殖力旺盛な時期があるみたいですね、ウキガエルの♂は繁殖したそうなんだけど…♀にその気が無さそうです。

ガイドねぇ…、一応本業があるからというのもあるのですが正直パソコンできないのが一番の理由かも。

あと人見知りするから(笑)。

No title

それだけ沢山いても、ウキガエル、繁殖しないんですか~・・・なんかうちのイモリみたいだ。
10年以上、オス3、メス2で飼ってるのに、だ~れも産む気なし、って感じ。もうみんなご老体だろうし。
スズガエルは1ペアで、しかも導入して半年そこそこでじゃんじゃん産むし・・・相性なのかな?
うちの1匹残ったウキガエルのメスは、相変わらずスズガエルのオスに追い回されて抱きつかれてますが、いっそ混血でも産んでもらいたい。

ガイド、なんで宣伝しないんですか~?もったいないw
・・・なんとなく、その気持ちわかるような気もしますけどね・・・
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
