スポンサーサイト


間に合った。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

ひさしぶりに飲み会行ってきた。

川平ファームの元同僚が来島しているので、現在集まれる当時のメンバーで集まりました。

二次会に川平のアジアな雰囲気の飲み屋(名前は忘れた)に行きました。

お香のにおいは苦手だけど、途中から満席になってタバコのにおいしかしなくなって良かった。

タバコをやめて数年経つけど、タバコの煙は嫌いじゃないな。

吸おうとは思わないけどね。

rps20130824_234149_951.jpg

今日はガイドもしてきました。

とても虫が好きな男の子とそのご家族で、ガイドをしていて楽しかったです。

ガッツリ昆虫少年って最近はめったにおらんからね。

rps20130824_234217.jpg

バーニィさん、ごそごそしてます。

こういう時は来ますね。

rps20130824_234239_270.jpg

バーニィアタック。











スポンサーサイト

tag : オニプレートトカゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひろの父さん。

本当に少なくなりました、しかし子供達の好奇心は眠っているだけかとも思うのです。

生き物は採るなかわいそうだから飼うな自然のものは自然のままでというきれいごとが一番悪い事のように感じます。

飼わねばわからぬ事、愛護精神や事なかれ主義ではわからぬ事が子供達の感性を呼び戻すかもしれません。

その為には大人が変わらねばなりませんが、なかなか厳しいでしょう。

我々ガイドには子供達の好奇心だけじゃなく大人の好奇心を呼ぶお手伝いをする責任があるとも思っています。

こればかりはお仕事ですのでそれこそきれいごとばかり言ってられないのでしょうが、私は幸いガイドで食べてるわけではないので頑張りたいですね。

そちらも雨が降りましたか、少しは涼しくなると良いですね。

ひろくんはさすがです、好奇心の塊です。

何かに夢中な子は見ていてとても楽しいものです。

ムツギアリさん。

ムツギアリさん、解説ありがとう。

ミナミコメツキガニは生態がよくわかっていない種類らしいね、石垣島には身近だけどまだ正式名が付いてない生き物や生態が不明な生き物達がたくさん。

お金にならない生き物の研究者は資金が大変だそうだ。

何が為になるかわからない世の中、国や研究機関はもっと広い視野でお金を使ってほしいもんだ。

とんがりねずみさん。

そうですよ、ムツギアリさんも言ってますがミナミコメツキガニです。

確かにダニとかクモとかに見えるので気持ち悪がる人はいますね、でも丸っこい体つきはカニの中でもかなり可愛らしい方かとも思います。

ダニは山ダニによくやられるので痒さとしつこさはわかりますが、アレルギーとなるともっとしんどそうですね。

家ダニは家にもわんさかいそうだけど、痒くなった事はないなぁ。

No title

昆虫少年や川ガキはどんどん減っているようですね。川ガキは絶滅危惧種になりつつあるとか去年テレビで言っていましたが…。ひろは昆虫少年から両・ハ少年に進化しつつありますが(笑)。(高校になると忙しく、今年は川遊びには行けませんでしたが…。)
大阪も干ばつに近い状態でしたが、この2日間はまとまった雨になりました。夕方になって雨が止んだので、ひろはちょっと散歩に行ってくると言って出かけのですが、なかなか帰ってきません…。暫くするとヒバカリを手に持って帰ってきました。雨上がりでヘビ探しに行っていたようで…(笑)。

No title

とんがりねずみさん、これはこの前のミナミコメツキですよ。
コメツキガニは泥の中の微生物という一般のカニとは特殊な食性をしているのでこんな感じの形なんです。

関節の感じとかはダニっぽいですなぁ。確かに。
マダニに噛まれたからなんだかわかりますw
マダニは膨らんでるほうがお腹なのでこのカニとは逆の向きになりますね。
微小なほこりとかに住むダニはどうでしたかねぇ・・・

No title

これ・・・この前のカニですよね?
カニだとは分かってるんだけど・・・でもここらで見るカニより、脚がかなり細いせいか、ダニとかクモとかそんなものに見えてしまって・・・w
この2か月ほどで、手やら背中やら腹やら、無数にダニに食われてる(なぜか私だけが食われる・・・ダニ避けシートなんか屁の役にも立ってない!)ので、どうも嫌悪感が・・・あ、でも布団に潜んでて人を食らうダニは、こんな感じじゃないのかな。
蚊と違って、ダニに食われると、2週間くらい腫れて痒いのでうんざりです(ダニアレルギーだとこうなるらしい)。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
