スポンサーサイト


砂糖菓子。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

台風が過ぎてひさしぶりに池に入った。

何だか水温が少し低い気がする。

rps20130826_194944_619.jpg

ご近所さんから旧盆のごちそうのおすそ分けを頂いた。

この砂糖菓子?何て言うかわからんがやわらかい落雁みたいなもの。

我々大人には強烈なもんだが、娘は美味しいとかじりついていた。

凄いな、娘。

rps20130826_195007_462.jpg

バーニィさん、大人しくバスキング。

rps20130826_195035_706.jpg

今日は動かない日。








スポンサーサイト

tag : オニプレートトカゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

最近は売ってないんですね、ナスに割り箸刺したりとかもしないんですかね。

あれの中身は砂糖がはいってるんですか、やたらテカテカしてるから子供の頃美味しそうに見えたのですが…。

砂糖なら無駄にはならないですね。

確かに甘いものが溢れる現在ではあの御菓子じゃあ捨てられてしまうでしょうねぇ。

一口食べましたが、確かに安っぽい落雁みたいな味でした。

ふぁさふぁさ。

ペッコヤさん。

こちらではまだまだ売っていますよ、まだしっかりお迎えから送りまでやるのできちんと準備します。

家は何もしないのですが、近所のばあちゃんがナシとかリンゴと一緒にくれます。

あぁ~、かたいサンタクロースとかのやつ懐かしいなぁ。

マジパンとか言いましたか?娘なら食べそう。

あのゼリーは長女が小さい頃どこからかもらってきて食べてましたが、美味しい本物のゼリーを食べたら食べなくなりました。

あれ、どこが美味しいんですかね。

tさん。

何とも言えないものだよね、ふかふかして歯応えもないけど口溶けが良いわけでもない。

目的は飾り用なのかもしれないけど、一応食用だと思う。

銀色の玉はチョコレートだって娘は喜んでた、結局ほとんど食べちゃった。

No title

懐かし~♪
子供の頃、お盆やお彼岸にそういうの供えたけど、もっと小さかったような…。
今でもスーパーに並びますが、今のは見かけはそっくりでも、ビニールで圧縮された白砂糖ですよ。だからビニールはがして、砕けば普通に砂糖として使える。・・・きっと、お菓子だと捨てちゃう人が多いんじゃ・・w

落雁に似た触感だけど、もっと安っぽい味というかちょっと柔らかくて・・・うちの方では「おんくんさん」と呼んでいました。

No title

うわ、なかなか今では見ることありませんよね、そういうの。
昔、なんかのお祝いのお返しに 鯛の形の白砂糖とかもらった気がしますが あれどうするんだろうって思いました。

昔のクリスマスケーキ(生クリームでなくてバタークリームのやつね)に乗ってる砂糖菓子のサンタクロースも 娘さんなら食べるかも。
おばあちゃんちとかで出てくるお茶菓子の ゼリーという名のオブラートに包まれた 四角い寒天に砂糖まぶしたのも食べそうだ。

No title

今まで生きて来て3口くらいしか食べたことないです
子供の頃から苦手
でもその味がなつかしいからもう1度だけ食べてみまーす
それ、結局どのくらい食べたですか!
それって一応食べられるけど、実質は飾り物じゃないのかなー(笑)
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
