

いやいや。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

寒い、今のところ今年一番。

201312202011246da.jpg

番犬は降車拒否。

冬になるとよくある、というかほぼ毎日。

連れていく意味はあまり無いのだが、行きたがるからね。

20131220201125f57.jpg

ヤエヤマアオガエルのオタマ達。

今年は何の縁か3つの卵を飼う事に…。

そこで気付いた事ひとつ。

それは劣悪な環境ほど成長が早いという事。

水位は低く、水草も無しのタッパーは有り水位高めよりも一週間は遅く孵化してもすでに倍近い大きさに成長。

とても素晴らしい飼い方とは言えないけど、オタマに関しては過保護にすれば良いわけではないのかもしれません。

201312202011275e0.jpg

バーニィは再び眠りました。

201312202011280f2.jpg

暗いし、寒い朝でした。











tag : ヤエヤマアオガエル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

tさん。

干上がったら全滅だから早く大きくなろうとするのかな、あくまで推測だけどね。

アカヒレは強いもんねぇ、名古屋でも帰化してたから耐寒性もかなりのものでしょう。

子供は小さいからキレイな微生物もいない水槽よりも、微生物がたくさんいる方が生存率高いかも。

No title

このオタマ実験すごい!定説がくつがえった?
ウチのアカヒレの卵が真冬の日もあたらないベランダのすみのゴミ水草入れの雨水プラケで孵化したのを思い出します
気がついた時には生後2ヶ月くらいに成長してて、エサもなく水換えなどもちろんなくドロドロ水の中で。
そして4年後、まだ生きています。
今はちゃんと水槽飼育ですが。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
