

海開き。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち雨。

20140326194339c24.jpg

今日はブリ家海開きです。

少し寒かったので、すぐに上がりましたけどね。

20140326194340975.jpg

この前までやっていたイグアナ調査の現場に連れて行くと約束していた事が本来の目的ですけどね。

ほとんど探してませんが、一匹発見。

たぶん最終日に逃げた個体です。

嫁さんがデジイチを持っていたので撮影、スマホじゃ無理だもんね。

20140326194341916.jpg

子供達が海で遊んでいる間、私はハマダンゴ探しに夢中になっておりました。

それほど長時間探せなかったのですが、10匹ほど採取できました。

それにしてもこのハマダンゴ、でかいです。

丸まって5㎜、のびると1㎝あります。

前回西表で採取した個体群は伸びて5㎜程度だったので、とてもでかいです。

2014032619434379c.jpg

バーニィさんおはようございます。

その反応ひさしぶりね。

201403261943448fd.jpg

良い食いっぷり。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

石垣島の海開きはすんでるのですよ、基本石垣島の海岸は遊泳禁止なので勝手に海開きです。

私はサーフィンはやらないのでサッパリわかりませんが、この前のイグアナ調査メンバーにはサーファーの方々がおりました。

その時聞いた情報では、アウトリーフまで泳いで行ってするようです。

やはりサメがこわいそうですよ。


tさん。

ええ~、内地のハマダンゴって2㎝もあるの!?

いいなぁ~、じゃあハマダンゴにしては小さいのか。

でも石垣島のワラダンの中では間違いなく最大級だよ、でっかく見えるのさ。

これだけ大きさが違うと亜種になりそうだけどね、研究者の方々に頑張ってもらわないとね。

No title

海開きは各家が独自で決めるのですか?
遠浅で遊ぶにはいい感じの波打ち際ですね~。
石垣島ってサーフィンはできるんですか?

ハマダン探しって、コンタクトレンズ落ちそうだな・・・(目、開きっぱなしで探しそう)
こちらもいきなり春爛漫モードで、セーター脱いだらいきなりシャツ1枚でもOKって感じ。やっぱ日本は2季化してますなw

No title

ハマダンちいさいけど大きいけどちいさーい
本州のは親で2cmあるから別種なのかな
ウチにいた糸満産の個体群も2cmなんてなかったし
リュウキュウハマダンゴムシなんて勝手な名前をつけて区別するなって怒ってた人がいたけど、そんな事で怒らなくてもなって思いました(笑)
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
