スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クワの実菌核病。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

20140329191640589.jpg

クワの実菌核病というのがあるそうだと社長が話しだした。

症状を聞けば聞くほど我が家のクワの症状と同じ。

てっきりカメムシが原因かと思っていたけど、濡れ衣でしたゴメンナサイ。

201403291916406a1.jpg

キノコの仲間が原因だそうな。

防止には殺菌剤が良いそうだが、そんなもの撒きたくないので共存の道を探そう。

20140329191642195.jpg

今日も仲良くバスキングしてるが…。

20140329191643a55.jpg

やはり体調は悪そうだ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とんがりねずみさん。

クリスは今朝亡くなりました、確かに季節の変わり目は爬虫類飼育者にとって一番警戒すべき時ですね。

クリスは元々の性格が神経質で状態を細かくチェックできなかったのも原因の1つかと思います、やはり意地でも慣らすべきでした。

我が家の古参レオパのキタロウ君も最近そんな感じですね、冬は拒食してガリガリに痩せて脱皮不全などを起こして心配させてくれます。

しかし暖かくなれば自然と腹へったアピールで元通り、今年も餌を食べ始めたキタロウ君。

ひと安心です。

tさん。

クリスの為にお祈りありがとうございます。

残念ですが、クリスは今朝亡くなりました。

ペットに死なれるのはどの子でもしんどいですが、付き合いが長ければ長いほどしんどいですね。

当たり前ですが…。

No title

ほんどだ・・・クリスさん、やせてきちゃったね。
季節の変わり目に調子崩す子けっこういるから、クリスさんも一時的なものだったらいいんだけど。
うちのアカハライモリの1匹(少なくとも13年以上生きている)が、半年ほど前から骨が浮いちゃって手足も爪楊枝みたいになっちゃって、寒くなったら食べなくなって・・・もう寿命かなと思っていたんだけど、先月からもりもり餌食べるようになりました。まだガリガリだけど。
とりあえず食欲が出てくれば安心ですのにね。がんばれ~!

No title

クリスの回復を祈ります!
カメみたいに牛ハツとか鶏肉じゃだめですか?
食べないか・・・・・
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。